日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
旬食おすすめレシピ
[季節のスイーツ]
ミックスフルーツのヨーグルトケーキ
 


つるんとした口当たりがたまらないヨーグルトケーキ。いちご、ピーチ、キウイのカラフルなソースが、おいしさを引き立てます。
 
●材料(直径18cmの底が抜ける丸型1台分)1/8量 260kcal
ヨーグルト生地
プレーンヨーグルト・・・1パック(500g)
グラニュー糖・・・80g
板ゼラチン・・・7枚(11g)
生クリーム・・・1/2カップ

市販のビスケットまたはグラハムクラッカー・・・75g
バター(食塩不使用)・・・35g
フルーツソース
黄桃(缶詰・半割り)・・・1切れ
キウィ・・・1個
いちご・・・6粒
シロップ
│├グラニュー糖・・・50g
│├はちみつ・・・大さじ1(15g)
│└水・・・1/2カップ
レモンの絞り汁・・・大さじ1
 
●作り方
[1]オーブン用シートを型に合わせて丸く切り、底に敷く。フルーツソースのシロップを作る。小鍋にシロップの材料を入れて中火にかけ、木べらで混ぜながらグラニュー糖を溶かす。火からおろしてボールに入れ、そのまま置いてさます。
 
[2]器に板ゼラチンを入れ、かぶるくらいの氷水を入れて15分ほどおいてふやかす。
 
[3]ビニール袋にビスケットを入れて口を縛り、上からめん棒などをころがして押しつぶす。粗い粉状になったらボールに入れる。
 
[4]耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで30〜40秒加熱して溶かす。熱いうちにビスケットのボールに加え、バターをなじませるように手で素早く混ぜる。型に入れ、底に押しつけながら平らに敷く。
 
[5]ヨーグルト生地を作る。小鍋に水1/2カップ、グラニュー糖を入れて中火にかけ、木べらで混ぜながら溶かす。火を止めて、水けをきった板ゼラチンを加えて混ぜ、完全に溶かす。
 
[6]ボールにヨーグルト、生クリームを入れて泡立て器で混ぜ、5.を加えて混ぜ合わせる。ボールの底を氷水に当て、泡立て器でゆっくりと混ぜながらプレーンヨーグルトと同じくらいになるまでとろみをつける(泡立てないように注意)。
 
[7]ヨーグルト生地を型に流し入れ、冷蔵庫で約2時間冷やし固める。
 
[8]黄桃は汁けを拭き、キウィは皮をむき、いちごはへたを取ってそれぞれ5mm角に切る。シロップのボールにフルーツとレモンの絞り汁を入れて混ぜる。ヨーグルトケーキを型から出し(熱いぬれぶきんを型のまわりに当てると抜きやすい)、8等分にしてフルーツソース適宜をかけていただく。
 
←前ページ
 

ぶどうのふわふわ寒天
ミックスフルーツのヨーグルトケーキ
 

$Gc簡単おつまみレシピはこちらで検索!
レシピッタ
 

サンモバこよみ8月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.