日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
旬食おすすめレシピ
[季節のスイーツ]
ぶどうのふわふわ寒天
 


甘酸っぱいぶどうジュースかんと、ふわふわの淡雪かんの2つの食感が味わい深いおやつです。
 
●材料(4人分) 1人分 144kcal
粉寒天・・・6g
水・・・200cc
グラニュー糖・・・70g
ぶどうジュース
(果汁100%のもの)・・・500cc
卵白・・・60cc(約2個分)
 
●作り方
[1]鍋に粉寒天と水を入れてよく混ぜ、中火にかけて寒天を溶かす。完全に一度沸騰させてから火を止める。
 
[2]グラニュー糖30g、ぶどうジュースを加えて再び中火にかける。グラニュー糖が完全に溶けたら火を止める。これで寒天液のでき上がり。
 
[3]寒天液のうちの450ccをバットなどに入れて固める。粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やしておく。残りの寒天はボールに入れ、固まらないように熱めの湯(50℃)につけておく。
 
[4]水けや油分のついていないボールを用意し、卵白を泡立て器で溶きほぐす。泡立ってきたらグラニュー糖40gを加える。だ円を描きながら、泡立て器をボールの手前に打ちつけるようにして泡立てる。泡立て器を持ち上げると角が立っておじぎをする程度になればOK。
 
[5]残りの寒天液に泡立てた卵白を混ぜる。泡を消さないように、メレンゲの白い筋がなくなるまでさっくりと混ぜ合わせるのがポイント。グラスに等分に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
 
[6]バットに固めた寒天を1cm角くらいに切り、グラスに固まっている寒天の上にのせる。
 
次ページ→
 

ぶどうのふわふわ寒天
ミックスフルーツのヨーグルトケーキ
 

$Gc簡単おつまみレシピはこちらで検索!
レシピッタ
 

サンモバこよみ8月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.