日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
アウトドアテクニック
 
失敗しない!BBQのおいしい焼き方「七ヵ条」

バーべキューでは炭火を使うので、家で普段使っているガスコンロとは違って火力調整が難しい。せっかく用意した食材をおいしく食べるための調理テクニックを教えよう。
 
 
其の一 最初に炭をおこす
調理手順としては普段と逆になる。その理由は、調理するのに炭が最適な状況になるのは案外時間がかかるからだ。下ごしらえを行う前に、先に火をおこしておくようにしよう。
 
 
其の二 まず鉄板や網を温める
焼き網や鉄板はしっかりと熱してから油を塗る。冷えたまま塗ると、油が全体に広がらず、食材をこびりつかせる原因になる。
 
 
其の三 食材は手元に並べる
食材はクーラーボックスに入れておくと、ついつい出し忘れすることもある。テーブルを用意して、食材を並べておけば安心。
 
 
其の四 炭火は「おき火」が常識!
バーベキューは「おき火」になってから食材を焼き始めよう。炎が燃え上がっている状態では火力が強すぎて焦げちゃうぞ。
 
次ページ→
 

失敗しない!BBQのおいしい焼き方「七ヵ条」(1)
失敗しない!BBQのおいしい焼き方「七ヵ条」(2)
マンネリ打破!いつもと違う!BBQテクニック(1)
マンネリ打破!いつもと違う!BBQテクニック(2)
マンネリ打破!いつもと違う!BBQテクニック(3)
クーラーボックスの使い方
 

$Gj夏はサッパリした飲み物をどうぞ
なっちゃん
Gokuri
 

サンモバこよみ7月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.