日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
$Pk七夕(7月7日)
 
七夕飾りはにぎやかに!
 
江戸時代から、短冊に願い事を書き、笹竹にさげるようになりました。
 
紙衣[かみこ](人形)
棚機女が織った衣を意味するともいわれる、紙の着物。裁縫の上達を願い、また、着るものに困らなくなるともいわれます。神にささげる衣なので、上のほうに飾ります。人形なら、子どもの無病息災を願い、災いを人形にうつすという意味もあります。
 
五色の短冊
中国の「五行説」にちなんだ五色の短冊。五行説とは、「万物はすべて木、火、土、金、水の5つの要素を根源にしている」という説。五色は、木を青(緑)、火を赤、土を黄、金を白、水を黒(紫)にあてはめたもの。
 
吹き流し
織り姫の織り糸に見立てて、5色を使う場合も。裁縫や技芸の上達を願って。紙テープでかんたんに作れます。
 
網飾り
魚介の豊漁を願い、食べ物に困らないように豊作を願う飾り。また、幸運を集めるという意味もあるそう。さまざまな作り方があります。
 
巾着(財布)
金運アップ、商売繁盛などを願う飾り。また、節約や貯蓄の心が養われることを願う意味もあります。本物の財布をさげてもいいそうです。
 
千羽鶴
長寿のシンボル。現在はたくさん作ってさげるところが多いようですが、昔は一家の最年長者の年の数だけ折ったといわれます。
 
←前ページ|次ページ→
 

"星"が主役のロマンチックなお祭りです
七夕飾りはにぎやかに!(1)
七夕飾りはにぎやかに!(2)
七夕にまつわる、あれこれ
 

$Gwお子様のおやつの定番!
なっちゃん
DAKARA
ビタミンウォーター
 

サンモバこよみ7月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.