日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
$Pk七夕(7月7日)
 
"星"が主役のロマンチックなお祭りです

さまざまな行事が重なってできた七夕。夜空の星に、願いをかけて。
 
由来となった「星伝説」
五節句のひとつ。古来中国の「星伝説」と、裁縫や技芸の上達を願う「乞巧奠」の風習が日本に伝わり、日本に古くからあった「棚機女」の行事と結びついたものです。日本では、奈良時代から貴族を中心に行われ、そののち、七夕として民間にも広まるように。また、この日は、農村を中心に髪を洗ったり水浴びをして、けがれをはらう風習が古くからありました。
 
乞巧奠[きこうでん]
このふたつの星を祭り、裁縫や技芸の上達を願う、古代中国の宮廷行事。日本でも、平安時代には織り姫と彦星にちなみ、裁縫や機織り、管弦や詩歌の上達を祈るようになりました。笹竹で神聖な空間を作り、その中にさまざまな供物や飾りを置き、梶の葉に和歌などを書いて飾ったそうです。
 
「棚機女[たなばたつめ]」から「たなばた」に
棚機女は、水辺に建てた機小屋(棚機)で、豊作をもたらす神の衣を織る女性のこと。日本古来の巫女ともいわれます。神事が終わると、機小屋に立てた笹竹は厄落としとして水に流しました。この棚機女から、「七夕」を「たなばた」と読むようになったそうです。
 
次ページ→
 

"星"が主役のロマンチックなお祭りです
七夕飾りはにぎやかに!(1)
七夕飾りはにぎやかに!(2)
七夕にまつわる、あれこれ
 

$Gwお子様のおやつの定番!
なっちゃん
DAKARA
ビタミンウォーター
 

サンモバこよみ7月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.