日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
おぼえておきたい暮らしのコツ
 
包装紙(ラッピングペーパー)の選び方
 
ラッピングは包む紙によって、季節感が出たり、贈り相手の雰囲気をかもし出したりと、印象がだいぶ変わります。なので、紙選びはギフト&プレゼントラッピングの大事な一要素。状況や贈る品物によって最適なチョイスをしたいものです。日常入手しやすい紙とその特徴をまとめているので、ぜひ参考にしてください。
 
 
英字柄のクラフト紙
最近は、強度あるクラフト紙もフラワーやギフトのラッピングとして多く使われています。特に英字柄のものが好まれます。硬いものから柔らかいものまであるので、商品にあった紙選びを。初心者の人には柔らかめな方がお勧めです。
 
 
チェック柄のペーパー
格子模様・市松模様・タータンなどありますが、タータンチェックが人気の定番です。全体に柄があるので包みやすく、シワも目立たないので、初心者の方には使用しやすい柄です。
 
 
父の日向けデザインのペーパー
贈る相手によって色や柄のイメージを選ぶことができます。相手の喜ぶ姿を思い浮かべながら個性ある紙選びをするのは、プレゼントを贈る楽しみになります。
 
 
無地のペーパー
金や銀などツヤのある無地ペーパーは、包みあげる際に折れ線などが目立ちやすく色落ちもしやすいので注意が必要です。初心者の人にはツヤの無いペーパーがお勧めです。
 
 
不織布(ふしょくふ)
薄くて紙より柔らかく、不定形な商品や丸みのあるものでも包みやすいです。きれいにギャザーを寄せられるので、ふんわり優しい豪華な仕上がりのラッピングにも最適。変化を楽しみやすいペーパーです。
 
 
クレープペーパー
縮緬状にシワの寄った紙で、商品保護の役目もします。ビンやグラスなど丸みあるものを包むのに便利。リバーシブルで使用できるものも多く、デザインを自由自在に演出できます。
 

不織布(ふしょくふ)を使って、ワインボトルをエレガントにラッピング
英字柄のクラフト紙を使って、ワインボトルをスマートにラッピング
包装紙(ラッピングペーパー)の選び方
 

$Gdお祝いにどうぞ
サントリー ワイン
$O$贈り物には花を添えて
花とおしゃべり ON-LINE
 

サンモバこよみ6月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.