日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
おぼえておきたい暮らしのコツ
 
重曹を使った掃除方法が知りたい!
 
 
浴室の床
目地の汚れも重曹の研磨効果でラクラク落ちる
浴室の床は、石けんやシャンプーの泡の流し残しが少しずつたまり、白い汚れとなって付着しがち。重曹を全体にまいてブラシでこすると、タイルの目地に入り込んだ汚れも重曹の研磨効果でよく落ちます。あとはシャワーでざっと洗い流せば完了。ブラシはかためのものを使うと効果的です。
 
 
バス小物
黒ずみやざらつきも重曹を使えばカンタンきれい
洗面器やイスの脚、石けんケースなどのバス小物についた黒ずみや、ざらっとした汚れは、皮脂汚れや石けんカスののびりつき。軽くぬらしたポンポンタワシに重曹をつけて汚れをこすり落とします。
 
 
ぬいぐるみ
子どもが触れるものだから、重曹を使ってキレイ&安心!
子どもが持っているぬいぐるみは、よだれや汗で汚れがち。キレイにするにも水洗いできないので困りモノですが、重曹で解消できます。ビニール袋にぬいぐるみを入れ、重曹を全体にふりかけて2時間おいたら、ブラシで払います。ニオイも取れてすっきり。
 
 
プラスチックやゴム製のオモチャの汚れの場合
湿らせたポンポンタワシに重曹をつけ、汚れをこすり落とします。仕上げに水ぶきを
 
 
←前ページ次ページ→
 

重曹を使った掃除方法が知りたい!(1)
重曹を使った掃除方法が知りたい!(2)
室内干しで早く乾かしたい!
 

$Gd家事の合間にどうぞ
サントリーウーロン茶
伊右衛門
ザ・ヨーロピアン ジャスミンティー
 

サンモバこよみ6月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.