日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
おぼえておきたい暮らしのコツ
 
重曹を使った掃除方法が知りたい!

重曹は、お菓子を膨らませたり、アク抜きなど、調理でよく用いますが、研磨効果や油汚れに強いなど、掃除に向いた効果もあるんです! その効果を覚えておいて、家中の掃除に役立てましょう! 料理にも使えるものだから、安心感がありますね。
 
 
重曹
重曹(炭酸水素ナトリウム)は油汚れに強く、研磨効果やニオイを吸着する作用があります。ただし、アルミ素材に触れると黒ずむので注意! 掃除に使う場合は、フタに穴があいた容器に入れて使いますが、市販の容器なら、粉チーズ用がベスト。ソルト&ペッパー用は詰まりやすいので不向き。あきビンにガーゼをかぶせ、ひもで結んだ手づくり容器でもOK
 
 
カーペット
ダニの原因になるホコリやニオイは重曹でカンタンに掃除
カーペットの毛足に入り込んだホコリや食べこぼしは、取り除くのがたいへんですが、重曹ならカンタン。重曹を全体にうっすらとまき、ひと晩おきます。あとは掃除機で吸い込むだけ。毛足の長いタイプもラクにキレイに!
 
 
窓のサッシ
サッシにこびりついた汚れは重曹で落とす
サッシの溝にこびりついた砂ボコリなども重曹が重宝します。まず、溝にたまった乾いたホコリはブラシなどでかき出し、湿らせたポンポンタワシに重曹をつけて汚れをこすり、水でかたく絞ったボロ布でふき上げます。
 
 
掃除に役立つポンポンタワシのつくり方
親指以外の指をそろえてアクリル毛糸を20回ほど巻きつけます。真ん中を別の毛糸で結べば完成
 
 
次ページ→
 

重曹を使った掃除方法が知りたい!(1)
重曹を使った掃除方法が知りたい!(2)
室内干しで早く乾かしたい!
 

$Gd家事の合間にどうぞ
サントリーウーロン茶
伊右衛門
ザ・ヨーロピアン ジャスミンティー
 

サンモバこよみ6月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.