日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
$Gn端午の節句(5月5日)
菖蒲の使い方、あれこれ
 
端午の節句は、別名「菖蒲(しょうぶ)の節句」。菖蒲のパワーで元気になりましょう!
 
 
菖蒲打ち
束ねた菖蒲を力いっぱい地面に打ちつけ、大きな音を出したほうが勝ち、という遊びです。また、この音が大きいと縁起がいいといわれます。また、江戸時代の子どもたちは、菖蒲を刀に見立てて「菖蒲切り」というチャンバラをしていたとか。これには、鬼退治や武道の上達への願いが込められていました。
 
 
菖蒲湯
菖蒲は、豊かな香りが特徴。アロマ効果と、血行をよくする茎の薬効成分を引き出すのが菖蒲湯です。わかし湯なら、水のうちから浴槽にたくさん菖蒲をいれましょう。給湯式なら、はじめから菖蒲をいれて少し高めの温度のお湯をため、さましてから入ります。これが、香りがグンと高まるコツ!
 
 
菖蒲枕
菖蒲の香りは、邪気をはらう効果があるとされています。昔は、菖蒲で枕を作ったり、枕や布団の下に置いて寝たそう。4日の夜に、束ねた菖蒲を枕の下に置いて寝る、というのが現代流の菖蒲枕です。
 
 
軒菖蒲
菖蒲と、同じく魔よけの効果があるとされるよもぎを束ね、屋根の上に投げたり、窓辺や軒下に下げます。こうすると、厄をはらい、火事にならないという言い伝えが。4日の夜に下げ、5日の朝とるのが一般的なやり方です。
 
菖蒲と花菖蒲
ここで使う菖蒲は、サトイモ科の菖蒲。武者人形などといっしょに飾る菖蒲は、アヤメ科の花菖蒲。混同しがちですが、同じ「菖蒲」でも、まったく異なる植物なのです。ちなみに、サトイモ科の菖蒲は、花菖蒲とはまったく異なる、小さめの“がまの穂"のような花が咲きます。
 
←前ページ
 

元気に、たくましく!願いをこめた鯉のぼり
鎧兜と五月人形
菖蒲の使い方、あれこれ
 

$Gwお子様のおやつの定番!
なっちゃん
DAKARA
ビタミンウォーター
 

サンモバこよみ5月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.