日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
おぼえておきたい暮らしのコツ
 
厚焼き卵をふんわりおいしく焼きたい!
 
焼き方
[1]フライパンの表面に卵液を垂らし、ジュッと音がする程度に温まったら、中火弱にして薄く油をひき、調味した卵3個分の卵液の1/3を入れる。表面の泡がふくらんできたら箸でつぶし、均一にする。
 
 
[2]表面が半熟の状態で巻き始める。フライパンを少し傾けつつ、箸で返しながら手前に少しずつ巻いていく。
 
 
[3]あいた部分に薄く油をひき、巻いた卵を奥へ滑らせ、手前にも油を。
 
 
[4]同量の卵液を入れる。巻いた卵を箸で持ち上げ、下にも流し込んで。同様に焼いて巻くのを繰り返す。
 
 
具を入れるときは、先に卵液の中に混ぜておく
炒めて味つけしたひき肉やネギ類などを入れると、ひと味違うおかずになります。具材は焼く途中で加えるよりも、先に卵液の中に入れ、いっしょに焼くことで、焼きすぎを防げます。また、熱いままだと卵が固まってしまうので、用意した具は十分に冷ましてから入れましょう。
 
 
←前ページ次ページ→
 

ゆで卵を上手につくりたい!(1)
ゆで卵を上手につくりたい!(2)
厚焼き卵をふんわりおいしく焼きたい!(1)
厚焼き卵をふんわりおいしく焼きたい!(2)
鶏のから揚げをジューシーに揚げたい!
フライをカラッとつくりたい!(1)
フライをカラッとつくりたい!(2)
おにごりを形よくにぎりたい!
 

$Gdおいしい料理にはおいしいお酒を
サントリー ワイン
ビール・発泡酒・新ジャンル ポータルサイト
サントリー ウイスキーポータル
 

サンモバこよみ5月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.