日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
$OG母の日(5月第2日曜日)
お花のギフト、あれこれ
 
 
鉢植えの選び方
カーネーションも、鉢植えなら長く楽しめます。さらに、四季咲き多年種なら、春と秋に花を咲かせてくれます。鉢植えの選び方は、まず病気の症状や、下の葉が枯れていないかをチェック。つぼみがあるものを選べば、「咲く楽しみ」も満喫できますね。株も、根元がぐらつかず、しっかりしたものを見分けましょう。風通しがよく、日当たりがいいところに置き、土の表面が乾いたら水を多めにあげましょう。
 
 
切り花を長持ちさせるには?
花をしゃきっとさせるには、「水揚げ」が必要。なかでも最もポピュラーなのが「水切り」。大きめの洗面器などに水を張り、水の中で茎を切ることです。このとき、切り口を斜めにするのがコツ。これで吸水面積が増え、水の吸い上げがグンとアップするのです。また、花びんの水は毎日とりかえ、清潔をキープしましょう。
 
「枯れない花」ブリザーブドフラワー
ブリザーブドフラワーは、フランスでその技術が生まれました。花の水分と専用の保存剤を入れかえることで、本物の花の感触そのままで長く楽しむことができるのです。もちろん水やりもなし。今は、ウエディングブーケやインテリアとしても大人気。上手に保存すれば、なんと10年もつそうです。
 
←前ページ次ページ→
 

お母さん、いつもありがとう!
お花のギフト、あれこれ
母の日プレゼント事情
 

$Gdお祝いにどうぞ
サントリー ワイン
$O$贈り物には花を添えて
花とおしゃべり ON-LINE
 

サンモバこよみ5月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.