日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
旬食おすすめレシピ
[季節のお弁当]
カラフル手まりずし
 
▼お手製の具
 

 
◎しいたけの甘煮(4〜5個分)
干ししいたけ4〜5個は水1カップにつけて柔らかくもどし、軸を取る。もどし汁1/2カップを小鍋に入れ、だし汁1カップ、砂糖大さじ4、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ1を加えて混ぜる。中火にかけ、煮立ったらしいたけを入れて弱火にし、汁けが1/3量程度になるまで20分ほど煮る。さめたら汁けをきり、幅1〜2cmのそぎ切りにする。
 
◎えび
殻つきのまま背わたを取り、塩、酒各少々を加えた熱湯で色鮮やかになるまでさっとゆで、殻をむいて使う。
 
◎鶏そぼろ
鍋に鶏ひき肉300gとしょうがのすりおろし1かけ分、砂糖、しょうゆ各大さじ2、酒大さじ1、塩少々を入れてよく混ぜ、中火にかけて菜箸で混ぜながらいる。ぼろぼろになって汁けがなくなったらしょうが汁大さじ1を加えて混ぜ、火を止める。密閉容器で4〜5日間保存可能。
 
◎いり卵
小鍋に卵2個を溶きほぐし、砂糖小さじ1、塩少々を加えてよく混ぜ、弱火にかける。菜箸4〜5本でたえずかき混ぜながら、ぼろぼろになるまでいる。
 
◎下ごしらえいらずの具
かに風味かまぼこ たらこ うなぎのかば焼き ハム イクラ 小鯛やこはだの酢漬けなど
 
◎彩り&香りの具
青じその葉(軸を切る)、野沢菜漬け、たくあんの薄切り、グリーンピースの水煮(缶詰)など
 
←戻る
 
←前ページ
 

$E0季節のスイーツ
豆乳レアチーズケーキ
いちごのブラマンジェ
いちご大福
$E0季節のお弁当
カラフル手まりずし
 

$Gc簡単おつまみレシピはこちらで検索!
レシピッタ
 

サンモバこよみ4月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.