日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
$GP入学・入園(4月上旬)
 
いつも使うものだから、手作りがうれしい!
 
心を込めて手作りした小物。使うたびに笑顔が見えるようですね。
 
【おけいこバッグとシューズバッグ】裏地をつけることで、より丈夫な仕上がりに!
 
 
【シューズバッグ】
●材料(1点分)
キルト地・・・21×57cm
帆布(中地)・・・18×77cm
カラーテープ(2.5cm幅)・・・9cm、37cm各1本
Dかん(2.5cm)・・・1個
女の子はレース・・・40cm
好みのボタンなど
 
●作り方
[1]2種の布それぞれを、中表で底をわにして二つ折りし、両脇を縫う(a)。
 
 
[2]底を図のようにそれぞれ5cm縫ってマチにする。
 
[3]表に返した2.のキルト地に中地を入れ込み(b)、表側に中地を折り返して、袋口と1cm折りこんだ内布の端を縫う(c)。※このとき女の子はレースをはさんで縫う。
 

 

 
[4]2本のカラーテープをそれぞれわにして(短いほうにDかんを通し)それぞれの袋口の内側にしっかり縫いつけ(d)、ボタンもつける。
 
 
【おけいこバッグ】
●材料(1点分)
キルト地・・・41×66cm
帆布(中地)・・・38×94cm
カラーテープ(2.5cm幅)・・・38×2本
女の子はレース・・・80cm
好みのボタンなど
 
●作り方
[1]シューズバッグの作り方1.、3.と同様(マチなし)につくる。(e)
 
 
[2]端を5mm折ったカラーテープを、表側にそれぞれしっかり縫いつけて持ち手をつくり、好みでボタンをつける(f)。
 
 
←前ページ
 

最高の思い出にするための心配り、あれこれ(1)
最高の思い出にするための心配り、あれこれ(2)
いつも使うものだから、手作りがうれしい!(1)
いつも使うものだから、手作りがうれしい!(2)
 

$Gwお子様のおやつの定番!
なっちゃん
DAKARA
ビタミンウォーター
 

サンモバこよみ4月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.