日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
$GPお花見(3月下旬〜4月上旬)
日本古来からの楽しみ、桜見物
 
$GP桜にまつわる、美しいことば
 
 
昔から愛されてきた桜。人々は、桜をさまざまに表現しました。そこで、桜がつく言葉がいくつも誕生したのです。たとえば、花びらが風に舞う様子をさす「桜吹雪」、水面に映った桜を「桜影」、お花見は「桜狩り」、夜、満開の桜がぼんやりと明るい様子をさす「桜明かり」、水に浮かんだ桜の花びらをさす「花筏」・・・。まだまだたくさんあります。情緒あふれる、桜のことば。調べてみるとお花見がいっそう楽しくなりそう!
 
$GPソメイヨシノが危機を迎えている!?
 
 
日本の約8割以上の桜がソメイヨシノ。おもに鑑賞を目的として江戸時代に生まれた園芸種で、「接ぎ木」など人の手をかけないと増やすことができない桜です。ところが最近、全国のソメイヨシノが病気などで弱ってきています。お花見で人が地面を踏み固めることで、根が養分をうまく吸えなくなるうえに、空気の汚れなど環境の悪化も原因に。生活に華を与えてくれる桜、大切にしたいですね。
 
$GP「桜前線」てなに?
 
 
日本各地の桜の開花予想日を線で結んだもので、天気図の前線のように見えることから、こう呼ばれるように。よく耳にする「桜前線北上中!」とは、桜の開花が日本列島を南から北へ進む様子です。ちなみに気象庁では、おもにソメイヨシノが観察の対象となっていて、標本木とする桜に5〜6輪以上の花が咲いていたら「開花宣言」を出すのだそう。
 
←前ページ|次ページ→
 

日本古来からの楽しみ、桜見物(1)
日本古来からの楽しみ、桜見物(2)
さっそくお花見に出かけましょう!
 

$Ggお花見にはもちろんビール!!手作りハイボールもオススメ!
ザ・プレミアム・モルツ
サントリー ウイスキーポータル
ビール・発泡酒・新ジャンル ポータルサイト
 

サンモバこよみ4月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.