日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
覚えておきたい!暮らしの基本
 
タケノコの下ゆでの方法を知りたい!
 
アクを抜くために米ぬかと赤唐辛子を加え、火にかける


アクを抜くためには、ゆでる際に米ぬかと赤唐辛子を鍋に入れること。鍋に、タケノコがかぶるくらいたっぷりの水を入れたら、これらを加えてさっと手でなじませ、落としぶたをして火にかけて。これでしっかりアクが抜け、おいしくゆで上がります。
 
竹串がスッととおればゆで上がり。ゆで汁に入れたまま冷ますとえぐみが抜ける


タケノコをゆでるのは中火弱の火加減で。タケノコの大きさにもよりますが、1時間前後を目安に弱く沸とうさせたままゆで、タケノコの中央に竹串を刺してみて、スッととおるようだったらゆで上がり。えぐみを残さないようにするためには、ゆで上がってもすぐには取り出さず、ゆで汁の中に入れたまま常温で冷ますことがポイントです。
 
皮をむく目安はうぶ毛がなくなるまで


ゆで上がったタケノコの皮は、どこまでむいていいのかわかりにくいもの。表面にうぶ毛がなくなったらむき終わりです。また、ややかたい大根は、包丁で薄くひと回りむいておいて。このあとすぐに水をはったボウルに入れると、香りが抜けるのを防げます。
 
←前ページ|次ページ→
 

春野菜の下ごしらえをおさらいしたい!
タケノコの下ゆでの方法を知りたい!(1)
タケノコの下ゆでの方法を知りたい!(2)
おにごりを形よくにぎりたい!
鶏のから揚げをジューシーに揚げたい!
フライをカラッとつくりたい!(1)
フライをカラッとつくりたい!(2)
 

$Gdおいしい料理にはおいしいお酒を
サントリー ワイン
ビール・発泡酒・新ジャンル ポータルサイト
サントリー ウイスキーポータル
 

サンモバこよみ3月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.