日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
覚えておきたい!暮らしの基本
 
春野菜の下ごしらえをおさらいしたい!

緑鮮やかな春野菜は、菜の花やソラマメなど、形や味に特徴のある野菜が多いのですが、それぞれの下ごしらえ法を知っていますか? 少しの手間で、歯ざわりや風味に大きな差が出てくるので、おさらいして、旬の野菜をよりおいしくいただきましょう!
 
 
キヌサヤ
サヤのかたいほうの筋を取る

もともと身が薄く、火もとおりやすいキヌサヤですが、筋を取るだけでだいぶ歯ざわりがよくなります。サヤの上部を持ってかたい筋側に引っぱると、スーッと取れます。やさしく引っぱらないと途中で筋が切れてしまうので注意して。
 
ソラマメ
皮がかたいので切り込みを入れる

ソラマメの皮はかたいので、ゆでる前に、火のとおりをよくするため、5mm程度の切り込みを入れましょう。塩ゆでにする場合は、味もよくしみ込み、食べるときに皮もむきやすくなります。
 
菜の花
沸とうした湯に塩を入れ、サッとゆがく

春野菜のなかでも、風味が強い菜の花は、沸とうさせた湯に塩を入れて、1〜2分サッと下ゆでし、水に取りましょう。アクが抜けておいしさが増すうえ、色鮮やかに仕上げる効果も。
 
グリーンアスパラ
根元部分は手で折り、自然に折れた先だけを捨てる

グリーンアスパラは、根元のかたい部分を除くことが大切。根元近くを両手で持ち、ゆっくり曲げて自然に折れたら、それがサイン。折れた先は捨て、穂先部分を調理します。
 
次ページ→
 

春野菜の下ごしらえをおさらいしたい!
タケノコの下ゆでの方法を知りたい!(1)
タケノコの下ゆでの方法を知りたい!(2)
おにごりを形よくにぎりたい!
鶏のから揚げをジューシーに揚げたい!
フライをカラッとつくりたい!(1)
フライをカラッとつくりたい!(2)
 

$Gdおいしい料理にはおいしいお酒を
サントリー ワイン
ビール・発泡酒・新ジャンル ポータルサイト
サントリー ウイスキーポータル
 

サンモバこよみ3月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.