日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
$OGひな祭り(3月3日)
初節句Q&A
 
2月に生まれた女の子の初節句は、翌年になりますか?
赤ちゃんが生まれて初めて迎える節句が初節句ですが、生まれて1カ月前後で節句を迎える、というときには、翌年まで繰り越して祝うのが一般的です。
 
息子に生まれた女の子の孫にひな人形を贈りたいが・・・
贈っていけない、ということはありません。とはいえ、母親の実家から贈られることになっていれば、重なってしまいます。その場合は遠慮して市松人形など、別の人形を贈るとよいでしょう。母親の実家から贈られるかどうかわからない場合は、息子夫婦に聞いて母親側の実家と相談を。
 
ひな人形は、長女、次女、それぞれ用意するもの?
 
 
ひな人形は、その子にふりかかる災厄を身がわりとなって受けてくれるお守りの役割も持っています。コンパクトなひな人形でもいいので、ひとりにひとつずつ用意したいものです。 地方によっては「初子の初節句」といって第一子の初節句だけを特別に祝う風習もありますが、男女に限らず、できるだけ第二子以降も同じように祝いましょう。
 
五月人形を贈りたい。どんな種類がありますか?
よろい飾り、かぶと飾りのほか、金太郎人形や大将飾りなど。かつては病魔から守ってくれる鍾馗(しょうき)様の人形を飾っていましたが、最近はあまり見られなくなりました。いまは、こわい顔をした人形よりも、やさしくかわいらしい顔をした人形が人気のようです。
 
←前ページ
 

「上巳の節句」が江戸時代から庶民の行事へ
女の子たちをレディーとしてお迎えする日。正しいマナーでひな祭りパーティーを
ひな人形や五月人形を贈るなら1カ月前までに
初節句Q&A
 

$Gwお子様パーティーの定番はこちら!
なっちゃん
DAKARA
ビタミンウォーター
 

サンモバこよみ3月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.