日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
$GBバレンタインデー(2月14日)
バレンタインデーに
まつわる話題、いろいろ
 
義理、本命…。最近のチョコ事情
最近は友達にあげる「友チョコ」や自分用に買う「マイチョコ」、家族にあげる「ファミチョコ」など、目的もどんどん広がってきました。男性から女性に贈る「逆チョコ」も、徐々に浸透中。バレンタインデーの時期は、そこだけで一年の12%ものチョコレートが販売されているそう。この勢いは止まりそうにないかも。
 

 
チョコレートにしばられない!?
最近はチョコのかわりに、別のものをプレゼントする女性が増えてきているとか。甘いものが苦手な人もいるし、選択肢が増えると楽しいですね。ちなみに欧米では、花やカード、チョコはもちろん、チョコ以外のお菓子などいろいろなものを贈り合うのだそう。
 
ママたちにとっても"ドキドキ"の日
バレンタインデーは、いまや子どもたちにとっても大きな行事となっています。この時期は、子どものお菓子作りやラッピングを手伝う女の子のママも多いのでは。男の子のママも、もらえるか、もらえないかはやっぱり気になるもの。落ち着かない一日ですね。
 
←前ページ
 

バレンタインデーのはじまり
大好きな人に、心を込めて贈ります
バレンタインデーにまつわる話題、いろいろ(1)
バレンタインデーにまつわる話題、いろいろ(2)
 

$Gdチョコに合うお酒のプレゼント!
サントリー ウイスキーポータル
サントリーリキュール ポータルサイト
 

サンモバこよみ2月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.