日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
旬食おすすめレシピ
[季節のスイーツ]
ラムトリュフ
 

 
香り高いラム酒をきかせたしっとりしたスポンジを、チョコで包んで。二層のリッチな味わいをめしあがれ。
 
●材料(20個分)
製菓用ビタースイートチョコレート
(なければ好みのチョコレート)・・・300g
バター(食塩不使用)・・・30g
グラニュー糖・・・大さじ1
市販のスポンジケーキ・・・150g(直径18cmのもの約1/2個)
ラム酒・・・大さじ3
生クリーム・・・75ml
はちみつ・・・大さじ1/2
仕上げ用のココアパウダー(無糖)・・・適宜
 
●下準備
チョコレートは包丁で細かく刻む。
バターは室温にもどしておく。
耐熱容器にグラニュー糖と、水大さじ2を入れ、電子レンジで約30秒加熱して溶かしておく。
 
●作り方
1.ボールにスポンジケーキを入れ、手で細かいそぼろ状にする。溶かしたグラニュー糖と、ラム酒、バターを順に加え、手でよく混ぜ合わせる。
 

 
2.全体がなじんだら1/20量ずつ、直径2.5cmくらいに丸める。バットに並べて冷蔵庫で冷やす。別のバットにオーブン用シートを敷いておく。
 

 
3.ボールをきれいにし、チョコレートの1/2量を入れる。小鍋に生クリームを入れて中火にかけ、煮立ってきたらチョコレートに少しずつ加えてゴムべらで混ぜながら溶かす。なめらかになったら、はちみつを加えて全体を混ぜる。粗熱を取り、スプーン2本で2にからめる。オーブン用シートを敷いたバットに並べ、冷蔵庫で40分以上、チョコレートが固まるまで冷やす。
 

 
4.ボールをきれいにし、残りのチョコレートを入れる。鍋に湯をはり、ボールの底を湯につける(湯せん)。チョコレートが溶けてきたら、ボールを鍋からはずし、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜて、粗熱を取る。別のバットにココアパウダーを敷く。手で3のチョコレートを少し溶かすようにしながら丸めて形を整え、ボールに入れてフォークでチョコレートをからませる。ココアのバットに入れ、ころがしながら全体にまぶす。固まるまで涼しいところに置く。
 

 
(1個分で129kcal)
 
←前ページ|次ページ→
 

$Gh季節のスイーツ
アメリカンチョコレートケーキ
ラムトリュフ
カフェモカ生チョコ
チョコチップクッキー
バナナチョコムース
 

$Gc簡単おつまみレシピはこちらで検索!
レシピッタ
 

サンモバこよみ2月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.