日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
旬食おすすめレシピ
[季節のスイーツ]
アメリカンチョコレートケーキ
 

 
くるみとチョコの香ばしさが絶妙。コーヒーアイシングで、さらに大人の雰囲気に!
 
●材料(直径18cmの丸型1個分)
チョコレート(あれば製菓用)・・・180g
くるみ・・・60g
アーモンドダイス・・・50g
バター(食塩不使用)・・・60g
卵・・・2個
上白糖・・・150g
サラダ油・・・大さじ3
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
塩・・・少々
コーヒーアイシング
 インスタントコーヒー・・・小さじ2/3
 粉砂糖・・・30g
 水・・・小さじ1と1/2
型に塗るバター・・・適宜
 
●作り方
1.卵は冷蔵庫から出し、30分ほどおいて室温にもどす。型に、分量外のバター適宜を薄く塗り、冷蔵庫で冷やしておく。チョコレートは粗く刻み、バターは1cm角に切る。くるみとアーモンドダイスは、ともにフライパンで中火で3〜4分いって取り出し、くるみは粗みじんに切る。オーブンを180℃に温めはじめる。
 
2.耐熱の計量カップにチョコレートとバターを入れ、電子レンジで約2分加熱する。スプーンで混ぜ、かたまりがなくなるまで溶かし、人肌くらいまでさます。
 
3.ボールに卵を割り入れ、泡立て器でざっとほぐす。砂糖を一気に加え、砂糖が完全に溶け、少し白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜ合わせる。
 
4.サラダ油、チョコレート液を順に加え、そのつどよく混ぜ合わせる。薄力粉、ベーキングパウダー、塩少々を万能こし器に入れてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
 
5.くるみとアーモンドダイスを加え、全体に混ぜ込む。型に生地を流し入れ、型をぐるぐると回して生地を平らにし、台にかるく打ちつけて空気を抜く。180℃に温めたオーブンに入れ、約40分焼く。粗熱が取れたら型からはずし、中が固まるまで完全にさます。
 
6.下記を参照し、コーヒーアイシングを作る(コーヒーは粉砂糖とともに入れて)。ケーキの表面に格子状にかけ、完全に固まるまで20分ほどおいて、切り分ける。
 
(1/8量で475kcal)
 
<アイシング>
1.小さな器にアイシング用の粉砂糖を入れ、水分(水や果物の絞り汁など)を様子をみながら少しずつ加えていく。スプーンでぐるぐるとよく混る。水を加えすぎると、飾ったとき固まらなくなるので気をつけて。
 
2.アイシングをすくい、まずスプーンの背についたアイシングを器の縁でこそげ落として。ケーキの上でスプーンをジグザグにゆっくりと動かします。完全に固まって、さわっても指につかなくなるまで20分ほどそのままおきます。
 
次ページ→
 

$Gh季節のスイーツ
アメリカンチョコレートケーキ
ラムトリュフ
カフェモカ生チョコ
チョコチップクッキー
バナナチョコムース
 

$Gc簡単おつまみレシピはこちらで検索!
レシピッタ
 

サンモバこよみ2月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.