日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
覚えておきたい!暮らしの基本
スポンジケーキを
失敗せずに焼きたい!(2)
 
湯せんにかけてから泡立て、8の字が描ける状態になればOK!
ふわふわに仕上げるには、まずは卵をしっかり泡立てること! そのためには、ボウルに卵をほぐしたらグラニュー糖を加え混ぜ、湯せんにかけて。人肌くらい(指先を入れて少し温かく感じる程度)まで温まったら湯せんからはずして、そのあと、もったりとした状態になるまで泡立てましょう。泡立て器で8の字を描き終わっても跡が残るようになればOKです。
 

 
粉は泡が消えないよう、さっくり混ぜる
粉は、ボウルに少しずつふり入れ、卵の泡が消えないようさっくり混ぜ合わせます。ヘラで"の"の字を描くように混ぜ、底からすくい上げるようにするのがコツ。側面と底も同様に、粉が消えるまで、手早く繰り返しましょう。
 

 
バターを加える場合は、ヘラを使ってボウル全体に散らすように
溶かしバターを入れる場合は、ボウルの上にヘラをかざして、その上から流し入れると、さまざまな方向に散ってくれます。こうすると、生地全体にバターを手早く混ぜることができます。
 

 
←前ページ|次ページ→
 

スポンジケーキを失敗せずに焼きたい!(1)
スポンジケーキを失敗せずに焼きたい!(2)
スポンジケーキを失敗せずに焼きたい!(3)
生クリームを上手に泡立てたい!(1)
生クリームを上手に泡立てたい!(2)
生クリームを上手に泡立てたい!(3)
 

$Gdお菓子に合うお酒を探してみませんか
サントリーリキュール ポータルサイト
サントリー ウイスキーポータル
サントリー ブランデー
サントリー ワイン
 

サンモバこよみ2月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.