日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
ホームパーティー基礎講座
[第4回 もてなしの工夫]
 
●持ち寄りパーティー 何を作る?
 
招く熱々でなくちゃダメな料理を用意
ホスト側は、熱々がおいしい料理を用意するといいでしょう。評判がいいのは、パスタ、手作りのピザ、パエリア、なべ料理など。その場でさっと作れるもの、ワイワイ作りながら食べるものが人気です。
 

 
招かれる冷めてもおいしい料理を持っていくのが基本
温め直しが必要だったり、「フライパンを貸してください」とお願いをしないと食べられない料理は、原則として持参しないほうがいいでしょう。冷めてもおいしい料理を持っていくのが持ち寄りの基本!
 

 
招かれるそのまま出せるお皿に入れて持参
「料理は密閉容器に入れて」とは限りません。そのまま出せるように、お皿に飾りつけて持っていくのもいい方法です。洋風のお料理やお菓子などでも、重箱に入れて持っていくと華やかな印象に。
 

 
招かれるデザートはみんなで分けられるものを
デザートを持っていくなら、その場で切り分けて食べられるものがおすすめ。手作りのケーキを持参するなら、ケーキの型ごと持っていけば、箱などは必要ありません。その場で皿に出して切り分けましょう。
 

 
招く残ったときのために持ち帰り用の容器を
持ち寄りパーティーの場合、どうしても量が多くなってしまいがち。残ったものは「おみやげにどうぞ」と持ち帰ってもらうことも多いので、プラスチックの容器などを多めに用意しておくといいでしょう。
 

 
←前ページ
 

第4回 持ち寄りパーティーを楽しむ
料理はみんなの得意なものを。気軽に集まれるのが魅力です。
持ち寄りパーティー 何を作る?
 
$Ehホームパーティー基礎講座TOP
 

$Gdホームパーティを楽しもう!
人気のカクテルを作ろう!カクテルレシピ検索
みんなの!!トリスハイボール
サントリー ワイン
 
$Gcお酒にピッタリ簡単お料理レシピ
レシピッタ
 
$Gwお子様には定番のこちら!
なっちゃん
DAKARA
ビタミンウォーター
 

サンモバこよみ12月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.