日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
ホームパーティー基礎講座
[第4回 もてなしの工夫]
 
料理はみんなの得意なものを。気軽に集まれるのが魅力です。
 
持ち寄りパーティーを楽しむ
ホームパーティーの定番になりつつあるのが、持ち寄りパーティーです。ホストがすべての料理を用意するのではなく、参加者全員が料理を1品ずつ持ち寄るので、ホストの負担は少なくてすみますし、いろいろな人の得意料理を味わうこともできます。「これはどうやって作るの?」と、お互いのレシピを交換し合うのも楽しいもの。
 
特に小さな子どものいる家族では、たくさんの料理をいっぺんに準備するのは大変です。「子づれでランチパーティーをするときには、いつも持ち寄り形式です!」という声が多いのもうなずけます。
 

 
どんな料理にも対応できる大皿を用意して
どんな料理が集まるかわかりませんから、大ぶりのお皿をいくつも用意しておきましょう。食べるときには「これは〓〓さんが作られたものです」と、一人一人の料理を紹介するのを忘れずに。その料理にまつわるエピソードが飛び出して会話がふくらむこともあります。
 
大切なことは、どの人の作ってきた料理も、同じようにおいしくいただくことです。料理の優劣をつけてしまったり、だれかのだけが残るようなことがないよう配慮しましょう。
 

 
料理が苦手なら手作りにこだわらない
どんな料理を持っていくか悩んだら、ホストに「何がいいかしら?」と聞いてみるのもいいですよね。「○○さんはサラダを持ってくるそうですよ」と言われたら、重ならないものを用意します。「お料理が苦手だから、何を用意したらいいか困る」と思うなら、買ってきたものでもいいのです。「私はおいしい生ハムを選ぶのが得意なの」「チーズとバゲットならまかせて!」と、ほかの人と違う面で「得意」を主張しましょう。
 
次ページ→
 

第4回 持ち寄りパーティーを楽しむ
料理はみんなの得意なものを。気軽に集まれるのが魅力です。
持ち寄りパーティー 何を作る?
 
$Ehホームパーティー基礎講座TOP
 

$Gdホームパーティを楽しもう!
人気のカクテルを作ろう!カクテルレシピ検索
みんなの!!トリスハイボール
サントリー ワイン
 
$Gcお酒にピッタリ簡単お料理レシピ
レシピッタ
 
$Gwお子様には定番のこちら!
なっちゃん
DAKARA
ビタミンウォーター
 

サンモバこよみ12月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.