日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
季節を楽しもう
[みんなでお鍋]
 

 
※「mixiチェック」は、(株)ミクシィが運営するmixiモバイルに移動します。
寒い寒い冬らしい日に食べたくなるのは、お鍋料理。お鍋を使った料理にはいいところがたくさんあります。一度にいろいろな種類の食材を食べられること。体がポカポカと温まること。そしてなにより、料理の手間もそれほどかからず、みんなでわいわいと食卓を囲んで食事を楽しめること。
 
幼いころ、家族みんなでお鍋を囲んで食べるとき、浮いてくるアクをみんなのためにすくっていた母の姿を思いだします。今はわたしが家族のためにアクをすくい、隣でおいしそうに食べている子どもの姿をながめます。お鍋ももちろんおいしいけれど、たくさん食べる子どもを見ているのがうれしいのです。お鍋は、大切なひとときを作ってくれます。
 
お鍋料理の種類はたくさんありますが、つけあわせの薬味もいろいろそろえると楽しみも増えます。小口切りのネギのほかに、体を温めたいときにぴったりのショウガのすりおろし。さわやかさがほしいときには、もみじおろしやカボス、それから一度食べるとやみつきになる、青ユズから作られるユズこしょう。お鍋だけでなくお刺身やおみそ汁、うどんなどにもよくあいます。手づくりのものがおいしいですが、市販もされています。
 
【お鍋料理】
のどや鼻を痛めてしまいがちで、冷たく空気が乾いている冬に最適。温かい湯気がたち、痛みを和らげてくれる。
 
【もみじおろし】
切りこみを入れたダイコンにトウガラシを挿しこみ一緒におろしたもの。次ページでは簡単にできる方法を紹介している。ダイコンとニンジンをすりおろしたものも「もみじおろし」と呼ばれる。
 
次ページ→
 

みんなでお鍋
はじめて土鍋を使うとき
もみじおろしの作りかた
ポン酢の作りかた
ユズこしょうの作りかた
 

$Gcハイボールとよく合うおすすめお鍋レシピ
HIGHBALL KITCHEN
 

サンモバこよみ12月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.