日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
覚えておきたい暮らしのマナー
[宴会のマナー]

※「mixiチェック」は、(株)ミクシィが運営するmixiモバイルに移動します。
宴会のマナーNG集

出席者全員が気持ちよくお酒を飲めるよう、酔っても周囲への気配りを忘れないこと
 
遅刻する
立食パーティーと違い、着席式の宴会での遅刻はタブー。どうしてもという場合、事前にわかっていれば幹事に伝え、当日であれば幹事に電話を入れます。
 

 
飲み食べに専念する
遠慮のしすぎも禁物ですが、宴会の目的はコミュニケーションなので、黙々と飲んだり食べたりしているのはNG。楽しくおしゃべりをしながら、適度に飲んだり食べたりしましょう。
 

 
親しい人だけで盛り上がる
宴会では、みんなが参加できる話題を提供しましょう。親しい人同士で、個人的な話で盛り上がるのは禁物。まわりへの気配りをしましょう。
 

 
お酒をしつこく勧める
お酌をするのはいいのですが、しつこく勧めたり、強要したりするのは厳禁。自分のペースを守って飲めるよう気配りするのが思いやりです。
 

 
参加しないでポツンとしている
話すより聞いているほうが好きという人もいますが、つまらなそうにしていたり、だんまりを決めこんでいるのはNG。積極的に話の輪に加わりましょう。
 

 
泥酔する
酔っ払って暴れたり、酔いつぶれて寝てしまったりと、宴会で醜態をさらすのは恥ずかしいことです。自分のペースを知り、調節しながら飲むのが大人の振る舞いです。
 

 
次ページ→
 
ページTOPへ

宴会のマナーNG集
宴会Q&A
 

$Gg幹事サン必見!飲み会で便利な無料$F6ゲームもあるヨ$G^
飲み会お役立ちツール
 
$Gg幹事さんの味方!!楽々お店検索
サントリーグルメガイド
 

サンモバこよみ12月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.