日本の催事と食を楽しむ
モバイルマガジン サンモバこよみ
 
ホームパーティー基礎講座
[第3回 もてなしの工夫]
 
●テーブルの上の心配り
テーブルの上の色合いを季節に合わせて考えて
 
ホームパーティーの本場アメリカでは、パーティーのための雑誌や本がたくさん売られています。それらを見ると、むずかしいことは何もしていないのにとてもおしゃれなのです。テーブルの上の色合いや、雰囲気が統一されているからだと感じます。テーブルクロス、ナプキン、コースター、そしてテーブルの上の花などのバランスはとても大事です。
 
たとえば、春にパーティーを開くなら、黄色をキーカラーにしてテーブルをととのえ、室内には菜の花やミモザなど黄色い花を飾ります。お料理も錦糸卵の美しいちらしずしはいかがでしょう。何か統一感のあるテーマを決めると、コーディネートがしやすくなりますね。デパートのインテリアコーナーなどをのぞくと、ヒントがありますよ。
 
ナプキンホルダーにネームカードを
着席のパーティーのときには、ネームカードを席にそっとおいてみて。「来てくれてありがとう」の気持ちが伝わります。ネームカードを立てられるナプキンホルダーもあります。
 

 
グラスをまちがえないように工夫
大人数のパーティーなど、自分のグラスがどれなのかわからなくなりがちです。そんなとき、グラスにリボンやカラーモール、ブレスレットなどのアクセサリーをつけて目印に。見た目にもおしゃれです。
 

 
季節の花やキャンドルを
太陽の光たっぷりのランチパーティーなら、季節の花をテーブルに。夜のカクテルパーティーなら、蛍光灯はやめにしてキャンドルを。パーティーの雰囲気が変わります。
 

第3回 もてなしの工夫
グッズは日ごろから集めておく
食器は家にあるもので工夫して
テーブルの上の心配り
室内を使いやすく
 
$Ehホームパーティー基礎講座TOP
 

$Gdホームパーティを楽しもう!
人気のカクテルを作ろう!カクテルレシピ検索
みんなの!!トリスハイボール
サントリー ワイン
 
$Gcお酒にピッタリ簡単お料理レシピ
レシピッタ
 
$Gwお子様には定番のこちら!
なっちゃん
DAKARA
ビタミンウォーター
 

サンモバこよみ11月号TOP
サンモバこよみ最新号TOP
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.