キャンペーン・イベント情報 東北エリア情報
 

【「プレモルの秋田に乾杯!」第6回】秋田のおいしいものをお土産に!お土産商品を開発・販売する「株式会社フルゥール」

秋田を支える地元企業をご紹介して、秋田県を盛り上げたい!という想いで連載している「プレモルの秋田に乾杯」。
第6回は、「ぎばさ海苔」や「秋田ババヘラ棒」など、秋田の名産品やお土産を販売する「株式会社フルゥール」です。
今回は、社長の高安さんにお話を伺いました!

■株式会社フルゥールについて
1982年11月に創業した「株式会社フルゥール」。今年で創業35年目を迎えます。
元々、ギフトの販売会社でしたが、地元・秋田の魅力を商品にしてお届けしたいと観光土産の企画や販売も行うように。
現在は、秋田県内のお土産店へのルート販売をメインに取り組んでおり、商品のインターネット販売や新商品の企画・開発も実施しています。
今回、お話を伺った高安社長は5年前に社長に就任。前社長は会長として、現在も会社を支えています。

■高安社長にお話を伺ってきました!
「株式会社フルゥール」は、もっと秋田の魅力をお土産を通して紹介したいと、商品のインターネット販売や商品企画に力を入れているそう。

特に、商品企画の分野では、幅広い業種とのつながりを活かし、多くのコラボ商品を開発!メーカーだけでなく、学校や県庁など地域とコラボしたこともあるそうですよ。

地域に密着し、秋田を盛り上げたいという想いで、商品を生み出し続けている「株式会社フルゥール」。社長自ら商品企画や営業を行い、"より良い商品を作って皆さんに喜んでいただきたい"という信念を実現しています!
そんな想いは、「社員のいきがいや幸福を生み出すとともに地域に貢献する」という経営理念にも込められています。毎週木曜日の朝の集会では、社員全員で会社の経営理念を声唱し、心に刻んでいるそうですよ。

■「株式会社フルゥール」のイチオシ商品をご紹介♪
イチオシ商品は、なんと言っても「秋田ぎばさ海苔」。お土産屋さんで見たことがあるという方も多いのでは?
秋田県男鹿半島のぎばさ(アカモク)を使った海苔の佃煮で、ぎばさの歯ざわりと青さ海苔の風味がごはんにぴったり!テレビ番組でも紹介された、大人気商品です♪

秋田のりんご果汁使ったゼリー「秋田おばこ美人JELLY」。
中には、コラーゲンが入っていて、女性を中心に人気を集めています。まるで宝石箱のような箱のデザインも人気!なんと女性のシルエットデザインは社長自ら描いたものだそうですよ。

最後は「秋田ババヘラ棒」。秋田名物の「ババヘラアイス」を再現したスナック菓子です。ババヘラシリーズは他にキャンディやガムなどもあり、お子様を中心に人気が高いそうですよ♪

そのほかにも、ごはんのお供にぴったりの「白神ねぎラー油」や、おつまみや調味料にも最適の「焼きねぎ秋田味噌」、秋田県南部で作られているご当地たれを使用した「シバタ焼肉のたれ 秋田旨だれめし泥棒」など、秋田のごちそうが盛りだくさんです!
ぜひお土産屋さんやスーパーなどで、探してみてくださいね♪

■社長のプライベートについても伺いました!
・社長の趣味は何ですか?
「歴史小説を読むのが好きです。ドライブも趣味で、県内がメインですが時々県外にも出かけます。そして、商品企画は仕事ですが、趣味と呼べるほど楽しんでいます!」

・社長にとってのプレミアムな時間とは?
「ドライブ先で思わぬ絶景を見られたときでしょうか。旅先での人との出会いもプレミアムですね。」

・どんな時に、誰と「プレモル」で乾杯したいですか?
「日曜日の夜に家族と食卓を囲み、妻と息子と乾杯します。息子はジュースですが(笑)。翌日からの仕事への活力になりますね!」

業務への情熱を丁寧に語ってくださった高安社長。これからも秋田の魅力をつくり、届けていってくださいね!
これからも「ザ・プレミアム・モルツ」は、地元を支える秋田の企業を応援し続けます!


東北エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.