キャンペーン・イベント情報 首都圏エリア情報
 

【潜入リポート】羽田空港で「TOKYO CRAFT(東京クラフト)」人気の秘密を徹底取材してきました!

そろそろ年末年始の旅の計画を立てる方も多いのではないでしょうか?
実は、東京や首都圏の空の玄関口・羽田空港で、今、旅行者やビジネスでの利用者に「TOKYOCRAFT(東京クラフト)」が人気だとご存知でしたか?
今回は「美味しいものは、いつも空港から。」をコンセプトに、人気の空弁や首都圏の名産品を販売している空港店舗「BLUESKY(ブルースカイ)」で取材を行い、人気の秘密や一緒に買いたいオススメ商品を探ってきました!

■東京生まれの「TOKYOCRAFT(東京クラフト)」シリーズ
伝統と革新が融合する街「TOKYO」に愛着と敬意を込めて創りあげた「TOKYOCRAFT(東京クラフト)」。
サントリーがビールづくりをスタートさせた東京・武蔵野の地でのみ製造したシリーズとして今年発売され、人気を集めています。
中でも、羽田空港でも販売されている「TOKYOCRAFT(東京クラフト)〈ペールエール〉」は"柑橘系の爽やかな香りと、心地よい苦味"が特長で、発売以来、日本人だけでなく海外の方からも注目を集めています!

そんな「TOKYOCRAFT(東京クラフト)」、羽田空港ではどのような方に選ばれているのでしょうか?気になりますね。

■羽田空港で人気!?「BLUESKY」で聞く人気の秘密
人気の空弁や首都圏の名産品を販売している空港店舗「BLUESKY(ブルースカイ)」。
今回は、第1ターミナルビル2階出発7番ゲート前にある「7番ゲートショップ」で、選ばれている理由を探りました。
四国・九州や沖縄方面の便が多く、ビジネスや帰省での利用者が多いお店ですよ。

早速店内にお邪魔してみましょう...。旅のおともにもぴったりな「ザ・プレミアム・モルツ」も並んでいますね。

「TOKYOCRAFT(東京クラフト)〈ペールエール〉」は、ショップ内のお酒や飲料が置いてある冷蔵ケースで発見しました!
目を惹く色鮮やかなブルーを基調としたパッケージ。東京をイメージした街並みのイラストを施し、都会的で洗練されたデザインは、渡してももらっても嬉しい東京土産としてラインアップされているようですね。

どんなお客さんが手にとっていくのか。お店の方に評判を聞いてみました!

■特別なビールとして、「その場飲み」でも選ばれています
「東京ならでは」の商品ということで販売を始めましたが、当初想定していたお土産としてだけでなく、実は搭乗待ちや機内用の「その場飲み」として選ぶ方も多いです。
旅行の非日常感やビジネスの達成感などに合わせて、"普段とは違う特別なビールを選びたい"といった方が購入されているようです。

■ビール好きにぴったりの東京土産として、2本セットも人気です!
もちろんお土産用としても高い人気です。ちょっとしたお土産として2本セットが人気ですね。
定番のお菓子とはひと味違う、ビール好きへの贈り物として強い支持を得ています!お土産用と一緒に自分用の1本も買う、なんてシーンも結構見かけますね。

■空港ならではの「空弁」との組み合わせで、旅を彩ってみては?
その場飲みのお客様には、「TOKYOCRAFT(東京クラフト)〈ペールエール〉」をお食事と一緒に買われる方も多いですね。空港らしく、「空弁」との組み合わせはいかがでしょう?
ショップのおすすめは、「皇居外苑 江戸かおりづめ」との組み合わせ。

この商品は、一般財団法人国民公園協会 皇居外苑 安部総料理長が監修。皇居が、まだ徳川将軍家の居城であった江戸時代の庶民の暮らしに想いを馳せ、当時の料理をイメージし、「牛肉・鶏肉・鯛の鋤焼き」と「こけら寿司」とを組み合わせた逸品です。

また、お弁当には江戸の食文化や暮らしなどを紹介した「冊子」や旅の思い出としてご自宅にお持ち帰り頂ける「菊の御紋入りの塗箸」が付いており、掛け紙デザインも、お城へ続く当時の外苑風景をイラストにするなど随所に拘った他にはないお弁当です。東京らしさを堪能できる、とっておきの食事を楽しんでみてはいかがですか。

リポートはいかがでしたか?これからの時期、羽田空港を利用される方は、心弾む旅の始まりに、思い出を振り返る旅の〆の1杯に、「TOKYOCRAFT(東京クラフト)」を。ぜひ各ゲート近くの「BLUESKY(ブルースカイ)」へお立ち寄りくださいね♪

他にも首都圏エリアサイトでは、シリーズの新商品や高島屋限定のギフトセットを紹介しています。こちらもお見逃しなく!

リンク:「TOKYO CRAFT(東京クラフト)」の魅力を大特集!シリーズから、この冬限定「ヴァイツェン」も新発売♪


首都圏エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.