キャンペーン・イベント情報 沖縄エリア情報
 

【9月19日オープン!】旬の魚料理が自慢!「小料理 キンモクセイ」宜野湾市でほっと癒される料理とお酒を堪能♪

沖縄サントリーの社員がおすすめのお店をご紹介する人気シリーズ!
今回は、宜野湾市(ぎのわんし)にある「小料理 キンモクセイ」をご紹介します!9月19日にオープンしたばかりですが、アットホームな店内は既に常連客で賑っています♪新鮮なお魚料理を中心に、焼き物や煮物など心がこもった料理が並びますよ。和やかな空間でゆったりお過ごしください♪

■宜野湾についつい通いたくなるお店♪「小料理 キンモクセイ」
宜野湾市に2017年9月19日にオープンしたばかりの「小料理 キンモクセイ」。可愛らしくライトアップする看板が目印です。アットホームな店内には、ほっとくつろげる空間が広がっています。新鮮なお魚料理を中心に、心のこもったお料理で迎えてくれますよ!

■店名の由来は、店主の"和の基本"(おもてなし)の心を忘れないため
店名にもなっている「キンモクセイ」は、秋に小さいオレンジの色の花を無数に咲かせる花でとても芳香を放つ花です。日本では鹿児島県が南限なので、沖縄ではあまり馴染みがないかもしれませんね。

店主が東京で修業していたある日、出勤途中に漂ってきたキンモクセイの甘い香りと、鮮やかなオレンジの小花にとても感動されたそうで、東京で培った"和の基本"(おもてなし)を忘れない、という想いと沖縄の皆さんにも「キンモクセイ」を知っていただきたいという想いも込めて店名にしたのだそうです。


店内は、テーブル席が2つとカウンターが用意され、シンプルで清潔感があります。ご夫婦やカップル、少人数での会食に特にぴったりです!落ち着いた雰囲気の中で、1人でゆったり過ごすのもおすすめですよ。

それでは「小料理 キンモクセイ」でぜひ味わっていただきたい、いちおしのメニューをご紹介します♪

■店主自ら厳選した、その日に捕れた鮮魚を味わえる刺身盛り合わせ!
鮮度抜群の「刺身盛り合わせ」は、その日に捕れた新鮮な魚を味わえます。おじゃましたこの日は、左から中トロ、マグロ、シルユー、カンパチ。シルユーは、シロダイとも呼ばれる地魚で、淡白ながらほど良い甘みと旨みが特長です。旬のお魚には、フルーティな味わいが特長の「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」をご一緒にどうぞ!すっきりとした心地よい後味が、素材の旨みを引き立てます。

ちなみに一番左の半月のものは、「ハスイモ」というサトイモ科の植物。さくさくとした食感で、沖縄ではチャンプルーやみそ汁の具、お刺身やサラダの彩りに添えられるのだそう。

■香ばしく焼き上げた「地魚ごま味噌焼」は「カルロロッシ カリフォルニア レッド」と一緒に!
季節に合わせて旬の地魚をごま味噌で焼きあげた「地魚ごま味噌焼」。訪れた日は、さきほど「刺身盛り合わせ」でもご紹介した、地魚のシルユー。最高の焼き加減で仕上げたシルユーに、濃い目の味付けのごま味噌が相性抜群です。
合わせて楽しんだのは、「カルロロッシ カリフォルニア レッド」。白身魚に赤ワイン...?と思う方もいるかもしれませんが、芳醇なごまの風味と、「カルロロッシ カリフォルニア レッド」の豊かな果実味は相性ぴったりでした♪

新鮮な魚料理と心温まる一品料理が味わえる、宜野湾市の新店「小料理 キンモクセイ」にぜひお立ち寄りくださいね。

<小料理 キンモクセイ>
住所:沖縄県宜野湾市志真志4-34-9
営業時間:17:00ー24:00
定休日:日・祝
電話番号:098-894-8886


沖縄エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.