キャンペーン・イベント情報 沖縄エリア情報
 

【沖縄のアンマーの強い味方!】「アンダンスー(油味噌)」をつくって「オールフリー」で乾杯♪

沖縄エリアサイトをご覧の皆さ〜ん。はいさーい!沖縄サントリーのアンジーです。まだまだ暑いですが夏バテしていませんか?食欲はありますか?

今回は、アンジーのおばあが教えてくれた「アンダンスー(油味噌)」をつくってみましたよ♪「アンダンスー」があれば、暑い日でも食欲モリモリ。「オールフリー」にも合う1品です。かんたんなレシピをご紹介するので、ぜひいろんなお料理と一緒に楽しんでください。

■「アンダンスー」はアレンジ自在の万能調味料!?
「アンダンスー」は、"油味噌"、"アンランスー"、"アンダンス"、"アンダミスー"などとも呼ばれる沖縄料理の1種。豚の脂(ラード)で味噌を炒め、薬味などを加えてつくる"舐め味噌"です。沖縄の方言で「アンダ」は油、「ミスー」は味噌を意味します。かつては一家に1瓶くらいは常備されていたとか。おにぎりの具、お弁当のおかずとしてもお馴染みですね。

さまざまな料理に応用できるのも「アンダンスー」のいいところ。キュウリやにんじんにディップすれば簡単おつまみに、夏野菜炒めの味付けに使えばコクと旨みがアップします!

そんな、アレンジ自在の「アンダンスー」をつくってみました。

■受け継がれる味!アンジーのおばあ直伝「アンダンスー」
材料は沖縄豚三枚肉(赤肉)に味噌、泡盛(日本酒)、砂糖が基本。お好みで、おろし生姜、みりんを加えるのもおすすめです。
つくり方はシンプルで、1センチ幅に切った沖縄豚三枚肉をフライパンで焦げ目が少しつくまで炒めます。泡盛を加え水分がなくなるまで煮詰める。そこに、味噌・砂糖・みりんを加えて水分を飛ばすように弱火で15分ほど炒めます。味噌を加えると焦げやすいので注意しましょう。おろし生姜は最後に入れ、味を調整するのもポイントです。

「アンダンスー」が完成したら、アンジーはもちろん「オールフリー」をおともにいただきます♪


■爽快、スッキリ!夏は"氷でキンキン!オールフリー"
暑い夏にイチオシのスタイルが、氷をたっぷり入れたグラスに「オールフリー」を注ぐ"氷でキンキン!オールフリー"です。より爽快、すっきりとした後味だからコッテリした「アンダンスー」とも好相性。まだ飲んだことがない人は、ぜひ試してくださいね。

いまならキャンペーンも実施中です♪

・冷たさキープ♪「ずっとキンキンジョッキ」が当たる!キャンペーン
9月11日(月)までの期間中、対象の「オールフリー」300円以上お買い上げのレシートを1口としてご応募いただけます。抽選で5,000名様にこの夏話題の"ずっとキンキンジョッキ"が当たります。より長く冷たさをキープできる、二層構造の"ずっとキンキンジョッキ"を手に入れるチャンス!お1人様、何口でもご応募できます。はがきまたは、パソコン・スマートフォンからご応募ください。※応募締切:9月11日(月)まで

"氷でキンキン!オールフリー"と「アンダンスー」で乾杯!最強の組み合せで夏を元気に乗り切りましょう♪


沖縄エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.