キャンペーン・イベント情報 沖縄エリア情報
 

【琉球料理と三線ライブが大人気!】「昔ながらのうちなぁ家 うまりずま」(宮古島)で古き良き時代へタイムスリップ♪

沖縄サントリーの社員が、おすすめのお店をご紹介するシリーズ。
今回は、沖縄県の宮古島にある「昔ながらのうちなぁ家 うまりずま」を紹介します!観光で宮古島を訪れる人はもちろん、宮古島や沖縄本島にお住まいの方にもおすすめですよ。伝統の琉球料理、臨場感あふれる三線ライブで"古き良き時代の宮古島"へタイムスリップしましょう。


宮古空港から車で約15分。「昔ながらのうちなぁ家 うまりずま」は島一番の繁華街である西里大通りにあります。入口に二匹のシーサーがお出迎え♪

一度敷居を跨ぐと、そこは古き良き懐かしの宮古島。沖縄伝統の"赤瓦屋根"や昔ながらの"電信柱""かやぶき"などがあり、初めての方でも懐かしく感じてしまいます。
店名の"うまりずま"は、方言で"生まれた島(生まり島)"の意味。"宮古島を大切にしよう"という気持ちを込めた店名だそうです。そんな名前どおり、お店は宮古島らしさにあふれています。

店内にはいたるところに、宮古島の歴史や文化を感じられる、地元の方も驚かれるような骨董品が並んでいます。

自慢の三線ライブはステージではなく各テーブルに来て目の前で演奏してくれるスタイル。三線ライブが不要な地元の方にも配慮がゆき届いているんです。もちろんお願いしたらリクエストもできて、臨場感たっぷりで楽しめます♪島唄を聴きながら自慢の琉球料理をどうぞ!

それでは「昔ながらのうちなぁ家 うまりずま」の絶品メニューをチェックしましょう!

■「いろいろ楽しめる珍味盛り合わせ」×「金麦」
沖縄の珍味をちょっとずつつまむなら、「いろいろ楽しめる珍味盛り合わせ」をどうぞ。その日のおすすめが彩りよく盛られています。担当者がおじゃました日は、「島らっきょう」「ゴーヤのキムチ和え」「スクガラス豆腐」「とうふよう」「海ぶどう」「伊良部島産のカツオ塩辛」の6品でした。どれもお酒に合う沖縄らしい珍味ばかり。そんな珍味とは "麦の旨み"にこだわった「金麦〈樽詰〉」がおすすめです。
「金麦〈樽詰〉」の価格も290円と、良心的なお値段です!

■「アーサーと白身魚のうちなー風天ぷら」×「トリスハイボール」
アーサー(あおさ海苔)と白身魚を天ぷらにした、海の香りあふれる一品です。うちなー風天ぷらは衣が厚く、フリットのようなんですよ!レモンをキュッと絞り、サッパリいただきましょう。
合わせるドリンクは、「トリスハイボール」で決まり。すっきり飲みやすい「トリスハイボール」は揚げ物のおともにピッタリです。

■おつまみにも締めの1品にも「ズミ!海ぶどうの冷製パスタ」
「ズミ!海ぶどうの冷製パスタ」の"ズミ"は、宮古島の方言で"最高"という意味。細麺に海ぶどうの塩気が相まって、まさに"ズミ!"な味わいです。冷製パスタだから、ツルツルっとアッサリ。たっぷり食べた後でも、難なくお腹に収まってしまいます。締めの1品にもいかがですか?

どれも宮古島の味を堪能できるメニューですね。お酒も種類が豊富で、バラエティに富んだサワー・カクテルや、沖縄では誰もが知っている梅干「スッパイマン」を使ったでーじまーさん「ラムサワー」もお楽しみいただけます。
リンク:でーじまーさん!! 今話題のスッパイマン入り「ラムサワー」って!?

三線の調べも加わり、ゆったり"島時間"を楽しめること間違いなしです。琉球料理以外のメニューも幅広くそろっているので、どなたでも満足できるお店ですよ。

<昔ながらのうちなぁ家 うまりずま>
住所:沖縄県宮古島市平良字下里556
営業時間:17:00〜24:00(L.O.料理23:00、ドリンク23:30) 
定休日:無休
電話番号:0980-79-0335


沖縄エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.