キャンペーン・イベント情報 沖縄エリア情報
 

【モルトセミナーin「ハッチャーマンクラブ」】食とウイスキーのマリアージュをお楽しみいただきました♪

先日こちらのサイトでもお知らせした、モルトセミナーin「BAR HatcherManClub(ハッチャーマンクラブ)」が7月15日に大好評のうちに終了。参加者の皆さんに、製法の違う3種のウイスキーの比較試飲や、ビュッフェスタイルでのお料理を楽しんでいただき、とても盛り上がりました!今回は、そのモルトセミナーの様子をお伝えします。

以前の記事はこちら
モルトセミナーin「BAR HatcherManClub(ハッチャーマンクラブ)」3種のウイスキーを比較試飲♪

「ハッチャーマンクラブ」で定期的に開催されている"モルトクラブ"は、ウイスキー好きのお客様が2ヶ月に一度集まって、世界各国のウイスキーを比較試飲し、モルトを楽しむ会。そこで、"ウチナーBAR探索"でおなじみの"まっとー"が、ゲスト講師として年に2、3回ウイスキーセミナーを開いています。今回もその"モルトクラブ"に招かれ、セミナーを行いました。


今回のテーマは"製法の違うウイスキーの比較"
今回のテーマは、グレーンウイスキー、モルトウイスキー、ブレンデッドウイスキーの、それぞれ異なる製法で生まれたウイスキーの比較。「知多」、「ザ・マッカラン エディションNo.1」、「バランタイン17年」の飲み比べを行いました。

まず、「知多」の紹介から。愛知県の知多蒸溜所について説明した後、グレーンウイスキーの特長について解説、テイスティングを行いました。今回は、「知多」をソーダで割ったハイボール「知多 風香るハイボール」もご用意。「とても飲みやすくて、優しい味わいで気に入りました」といった声をいただきました。

次に、「ザ・マッカラン エディションNo.1」。このウイスキーは、多彩な原酒の中から8種の異なる樽タイプの原酒を計130樽ヴァッティングした限定ウイスキー。「ザ・マッカラン12年」とは違った個性の、8種の樽タイプのヴァッティングの妙をお楽しみいただきました。

最後は、「バランタイン17年」。今回のセミナーでの一番人気がこの「バランタイン17年」。「比較試飲すると、「バランタイン」のブレンドの素晴らしさがよく分かる」、「とても香りが良く、じっくり味わって飲みたい」、「飲むほどに心地良い気分になれる」と大人気でしたよ。


ウイスキーと食のマリアージュも楽しみました
この日は、「ハッチャーマンクラブ」のフード担当・島袋さんおすすめの料理をビュッフェスタイルでご用意。どれもウイスキーに合うものばかりで、とってもおいしいと評判でした。中でも、ウイスキーに合うチーズとチョコレートは絶品!皆さんマリアージュを楽しまれていましたよ。

この日のスペシャルフードは、南城市・親泊牧場にある「THE CHEESE GUY」でイギリス人のジョンさんが作るこだわりのチーズ。(写真左から、「スモークチーズ」、「キャラウェイシード・青カビのチーズ」、「大里ホワイトが入ったタイムレスチョコレート」)
「大里ホワイトが入ったタイムレスチョコレート」は、ジョンさんが作ったチーズ「大里ホワイト」とチョコレートを合わせたチーズチョコレート。チョコレートには、カカオ豆にこだわりがある専門店のものを使っています。

そのスペシャルフードには、「知多風香るハイボール」を合わせてお楽しみいただきました。風のように軽やかな飲み心地の「知多風香るハイボール」の味わいと、こだわりのチーズはぴったりの組み合わせでした♪


講師"まっとー"より一言
セミナーのご参加、ありがとうございました。終始、和気あいあいとセミナーを行うことができました。次回は、12月に"忘年会&クリスマスパーティー"を兼ねたセミナーを実施予定です。ご興味がある方は、ぜひご参加くださいね。

皆さん熱心に耳を傾けながら、食とウイスキーとのマリアージュを楽しまれた今回のモルトセミナーin「ハッチャーマンクラブ」。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!


沖縄エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.