キャンペーン・イベント情報 沖縄エリア情報
 

【ウチナーBAR探索 まっとーのふらり旅♪】第4回はワインと料理のマリアージュが楽しめる本格バー「wine bar BURGUNDY」

沖縄サントリーでバーの詳しさNo.1の"まっとー"が、うちな〜も旅人も行って良かったと幸せな気持ちになれる沖縄のバーをご紹介するシリーズ。第4回目に登場するのは、ワインとフードのマリアージュをとことん追求している、本格ワインバーの「wine bar BURGUNDY(ワインバー バーガンディ)」です。

沖縄のバーを渡り歩く"まっとー"、実はウイスキーエキスパートの資格保持者で、ウイスキー大好きなのですが、たまにはワインが飲みたくなることも...今回は、そんなときにおすすめのバーを紹介してくれます♪


「wine bar BURGUNDY」で
今回、"まっとー"がふらりと訪れた「バーガンディ」、偶然にも以前こちらのエリア情報サイトでご紹介したお店でした。

リンク:ワイン好きに人気!マスターのうんちくも楽しい「wine bar BURGUNDY」

世界的なワインの産地として知られるフランス東部の地方"ブルゴーニュ"の愛称"バーガンディ"が店名の由来。今年で11年目を迎える、老舗のワインバーです。

ワインをこよなく愛するオーナーの松田さんは、ソムリエ資格を持ち、ワインとフードとのマリアージュを日々探求中!多彩なワインはもちろんのこと、本格的な料理も楽しめるのが魅力で、ワイン好き、お酒好きにはたまらないお店です。


何を頼んだらよいか迷ってしまう人におすすめ!「ワイン3種セット」
オーナーこだわりのワインは、実に豊富な品揃え。ワインセラーにずらりと並ぶワインを見て、何から飲もうかと迷ってしまいそうですが、そこでおすすめなのが、「本日のおすすめワイン3種セット」です。その日におすすめの赤、白、スパークリングワインそれぞれをオーナーがセレクト。2,000円と3,000円のコースがあります。

そして、もうひとつのこだわりは、オーナー自身が腕をふるう本格的な料理の数々。その中でもおすすめしたいのが、こちら!


"まっとー"のイチオシ!「岩手産 熟成牛トリュフソース」
わたくし、"まっとー"一番のおすすめが、「岩手産 熟成牛トリュフソース」。手間と時間を掛けてじっくり熟成された牛肉を使った一品です。
東京の仕入れ元に熟成を依頼、2℃の部屋で30日以上熟成し、最後にトリミングをすることで、ナッツの香りが特長的な柔らかくジューシーな熟成牛ができあがるのだそう。

こちらに合わせるワインは、「ホブノブ ピノ・ノワール」!
熟成牛の上品な脂身と「ホブノブ」の柔らかなタンニンが絶妙にマッチします。トリュフとマディラワインで作られた特製ソースは、上質でなめらかな味わい。南フランスのぶどうでつくった「ホブノブ」の、スミレのような上品な香り・さくらんぼを思わせる風味とのマリアージュはお見事です!


よいカキが仕入れられたときだけ登場するメニュー「カキのグラタン」
良質のカキを特製ホワイトソースでじっくりと煮込んで作った、カキエキスたっぷりの「カキのグラタン」。いつでもお目にかかれるメニューではなく、上質のカキを仕入れることができた時だけに味わえる一品です。

残念ながら私が行ったときには食べることが出来なかったんですが、そんな所にもオーナーのこだわりが伺えますよね。また来なければ...!

「カキのグラタン」があったら、ぜひ合わせてほしいのは、「ホブノブ シャルドネ」。
シャルドネの爽やかでフレッシュなフルーツ感と、磯の香り豊かなカキエキスとホワイトソースの旨みが絶妙にマッチします。

ワインとフードのマリアージュを追い求めるオーナーのこだわりが光る「バーガンディ」。ぜひ、ワインとワインにピッタリな本格的な料理を存分に楽しんでくださいね。

それでは、次回の連載もお楽しみに!


「wine bar BURGUNDY」
・住所:沖縄県浦添市伊祖4丁目1-15 2F
・営業時間:19:00〜翌2:00(LO 24:00)
・定休日:日曜
・電話番号:098-879-7776

これまでの連載はこちら
・第1回:【ウチナーBAR探索 まっとーのふらり旅♪】第1回目は「BAR アコード」!沖縄の夜を心地よく過ごせるバー
・第2回:【ウチナーBAR探索 まっとーのふらり旅♪】第2回は「BAR OBIKA!」ウイスキーをじっくり楽しめるバー
・第3回:【ウチナーBAR探索 まっとーのふらり旅♪】第3回は"和"がテーマのカクテル・創作料理が評判「BAR 和香」


沖縄エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.