キャンペーン・イベント情報 沖縄エリア情報
 

【ウチナーBAR探索 まっとーのふらり旅♪】第3回は"和"がテーマのカクテル・創作料理が評判「BAR 和香」

沖縄サントリーでバーの詳しさNo.1の"まっとー"が、うちな〜も旅人も行って良かったと幸せな気持ちになれる沖縄のバーをご紹介するシリーズ。沖縄バー探訪の旅、楽しんでいただいていますか?
第3回目は、「BAR 和香」をご紹介。和を基調とした店内で、和の素材を活かしたカクテルや創作料理が楽しめる、"和"の風情が感じられるバーです。

■"和の香り"を楽しめる「BAR 和香」
「BAR 和香」は、今年で3周年を迎えました。店名の由来は、"和の香り"がする空間。その名の通り、"和"をテーマにしたカクテルや創作料理が楽しめます。
お店のオーナーは仲間友美さんという女性のバーテンダーで、きめ細やかな気配りやおもてなしが感じられる、大変落ち着いた雰囲気のバーです。


■腕利きのバーテンダーが迎えてくれます

笑顔の素敵なオーナーバーテンダーの仲間さん。県内有名ホテルで修行した後、那覇市内の3軒のバーで腕を磨き、3年前に独立、「BAR 和香」をオープンしました。
他にも、プロバーテンダー協会の役員も務め、カクテルコンペで司会を担当するなど多岐にわたり活躍されているんですよ。
バーテンダーの大城裕貴さん。大城さんは、バーテンダー歴3年ながら沖縄のカクテルコンペ・創作カクテル部門で2連覇達成!また、フルーツカッティング部門でも優勝するなど腕の確かなバーテンダーです。


■季節のおすすめドリンクは「ゆずカクテル」

和風カクテルのメニューが豊富な「BAR 和香」。中でも今の季節、一番のおすすめは、「ゆずカクテル」!
ゆずの皮とフレッシュレモンを使って「ビーフィーター」ベースでさっぱりと仕上げたカクテルは食事にもぴったり。ゆずの香りが楽しめる、すっきりとした味わいが心地よいカクテルです。


■"まっとー"のイチオシフードは「和カレー」

わたくし、"まっとー"が、毎回必ず注文する一品がこれ!魚だしのコクがありながらも、さっぱりとした味わいが絶妙の「和カレー」。シメの一皿に最適なんですよ。
おいしさの秘密は、鰹節で一番だしを取り、そこから丁寧に野菜やルーを入れ、じっくり煮込むこと。もうこれは、バーのフードメニューではない!高級レストランの味わいです。カレー屋さんでも成功しそうなくらいですよ。
こちらに合わせて欲しいのが、「白州ハイボール」。「和カレー」の魚だしの風味が、「白州」のほのかなピート香とマッチします。
「白州ハイボール」のさっぱりとした切れ味が、口の中をすっきりとしてくれるので、「和カレー」の二口目、三口目が常に新鮮な味わいで楽しめるところが最高です!


■お店のおすすめ「やんばる若鶏の洋風筑前煮」

洋のコンソメとトマト、和の醤油と鰹でだしをとるところがおいしさの秘訣。「BAR 和香」ならではの創作料理です。
「やんばる若鶏の洋風筑前煮」には、和食にも洋食にもあう「ザ・プレミアム・モルツ」をどうぞ。「プレモル」の"深いコク・香り"がやんばる若鶏に見事にマッチ。ぜひ、お試しあれ!


■シメの一杯に「カレーうどん」

「カレーうどん」のこってり感がまったく無く、さっぱりとした味わい。麺は稲庭風でつるっといただけるので、こちらもシメの一杯にぴったりですよ!


■オーナーよりひとこと

「深夜3時まで営業しています。運転代行待ちのお客様、ぜひお越しください。シメの「和カレー」だけの注文でも大歓迎ですよ!」とのこと♪

もともと創作カクテルに没頭していた仲間さんのこだわりが、フードメニューの創作にも活かされています。また、お酒やお料理だけでなく、仲間さんの笑顔にも癒される素敵なお店です。
「BAR 和香」ならではのカクテルやお料理を味わいに行ってみてくださいね!

それでは、次回の連載もお楽しみに!


「BAR 和香」

・住所:沖縄県那覇市久茂地2-14-14 ソフィアエレガンス那覇1階
・営業時間:18:30〜翌3:00(LO 2:30)祝日は1:00まで
・定休日:日曜
・電話番号:098-943-7494


沖縄エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.