キャンペーン・イベント情報 沖縄エリア情報
 

【10月8日は角ハイボールの日】角ハイボール×スルルーの唐揚げを楽しもう♪

皆さん、10月8日が「角ハイボールの日」だってこと、ご存知でしたか?この日は美味しい沖縄料理に「角ハイボール」を合わせて、仲間と一緒に楽しみましょう♪
お料理大好き、沖縄エリア情報担当のぎまっちが、「角ハイボール」をご自宅でお楽しみいただけるとっておきの沖縄料理をご紹介します。

■どうして10月8日が「角ハイボールの日」なの?
そもそも気になるのが「角ハイボールの日」の由来です。1937年の発売以降、たくさんの皆さんに愛されている「角瓶」ですが、この「角瓶」がはじめて発売されたのが10月8日。この日が「角ハイボールの日」として日本記念日協会に登録されているんです。

■「角ハイボール」にぴったりの沖縄料理は?
沖縄担当者の中でも料理が得意なぎまっちがオススメする沖縄料理の一品は「スルルーの唐揚げ」。スルルーとは沖縄の方言で「きびなご」のこと。沖縄の海でシュノーケリングをしていると、スルルーの大群に遭遇することもあるそうですよ。

ハイボール&カラアゲの"ハイカラ"もいいけれど、ぎまっちは嗜好を変えて手軽にできる「スルルーの唐揚げ」をつまみに、「角ハイボール」で旦那様と乾杯することもしばしば。からっと揚げたての「スルルーの唐揚げ」に、お好みでシークヮーサーをかけて食べると、でーじおいしーよー♪

■「スルルーの唐揚げ」レシピをご紹介!
<材料>
沖縄県産きびなご:1パック
島マース(粗塩):適宜      
片栗粉:適宜
揚げ油:適宜
<手順>
@ きびなごを水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
A @のきびなごに片栗粉をまぶします。
B 180℃の揚げ油にAを入れ、キツネ色になるまで揚げます。
C 揚げ油からBを取り出し、粗塩をまぶして完成です。
<ポイント>
・新鮮なきびなごに粗塩をまぶしたあと、しばらく置いてから水で洗うと、ぬめりや臭みが驚くほど取れますよ!
・ 揚げ油が高温になるのを待ってからきびなごを入れると、初心者さんでもカラリと揚がります!ちょっと高めの180℃くらいが目安です。

ぎまっちのオススメレシピはいかがでしたか?10月8日は家族やお友達を誘って「スルルーの唐揚」をつまみに、「角ハイボール」で乾杯してくださいね♪


沖縄エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.