キャンペーン・イベント情報 近畿エリア情報
 

【担当者おすすめ】大阪・北新地で"日本ワイン"が飲める店♪ワインに合う絶品メニューもご紹介

近年、国内外から注目を集めている"日本ワイン"。今回ご紹介するのは、そんな日本ワインが飲めるお店です。
日本ワインとのマリアージュを楽しんでいただきたい、おすすめメニューも要チェックですよ♪

■"日本ワイン"とは?
皆さんは、"日本ワイン"と"国産ワイン"の違いを知っていますか?
"日本ワイン"とは、国産ぶどう100%を使って国内製造されたワインのこと。一方、"国産ワイン"は、海外から輸入したぶどうや濃縮果汁を使い、国内で製造されたワインのことで、日本ワインとは区別されています。

最近では国内での人気にとどまらず、海外からも高い評価を受けている"日本ワイン"。サントリーでは、「登美の丘ワイナリー」と「ジャパンプレミアム」の2つのシリーズを展開しています。

・「登美の丘ワイナリー」シリーズ
ぶどうの名産地・山梨県の中でも特に理想的な気候である「登美の丘」の自家ぶどう園で収穫されたぶどうを使用した、"自園産ぶどう100%ワイン"のシリーズ。国内外で数々の賞を受賞している、登美の丘ワイナリーのフラッグシップ日本ワイン「登美」や、登美の丘ワイナリーを代表する定番シリーズ「登美の丘」があります。

・「ジャパンプレミアム」シリーズ
厳選した国産ぶどう100%ワインの「ジャパンプレミアム」では、日本を代表するワイン用ぶどうの産地で、熱意ある生産者と協力し、ぶどうの個性や魅力、おいしさを最大限に引き出した「産地」シリーズと、"甲州"や"マスカット・ベーリーA"など日本独自のぶどう品種の個性を引き出し、日本人の味覚に合うブレンドを追求した「品種」シリーズがあります。

そんなサントリーの"日本ワイン"が飲める、大阪・北新地のおすすめのお店を2店ご紹介します♪

■「STEAK HOUSE V」
北新地駅より徒歩5分にある「STEAK HOUSE V」は、しっとりとした大人の空間でステーキとワインが堪能できるお店。上質で落ち着いた店内は、デートや女子会から接待まで、さまざまなシーンで利用できます。
料理は、和食出身の料理長が腕を振るう、和と洋が融合したコースをはじめ、メインのステーキからパスタやお寿司などのアラカルトまで充実。豊富に取り揃えられたワインとのマリアージュを楽しめます。

・「登美の丘ワイナリー メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ」×「近江牛握り炙り寿し」
近江牛の余分な脂身などを大胆にそぎ落とし、おいしい部分を寿司ネタにした「近江牛握り炙り寿し」。近江牛が口の中ではらりととろけるような感覚がたまりません。こちらは、「登美の丘ワイナリー メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ」とのマリアージュがおすすめ。フレッシュな酸味と長く柔らかい余韻が楽しめるロゼに、ジューシーな近江牛がぴったりです!

・「ジャパンプレミアム 岩垂原メルロ」×「ステーキ」
「STEAK HOUSE V」に行ったら、ぜひステーキを♪厳選された極上牛肉をつかったステーキは、溢れる肉汁、お肉の旨みが存分に味わえる逸品です。ステーキにおすすめのワインは、「ジャパンプレミアム 岩垂原メルロ」。複雑で豊かな香りと凝縮感のある味わいがマッチします。

<店舗概要>
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-2 エスパス北新地5 1F・2F
電話番号:06-6147-8889
営業時間:17:30〜0:00(L.O. 23:00)
定休日:日曜


■「福の根 北新地本店」
北新地駅より徒歩2分、船大工通りより少し南へ入った場所にある「福の根 北新地本店」。日本料理の有名店「神田川」の元料理長・坂根久人氏がオーナーを務めるお店です。オープンキッチンスタイルの居心地の良い店内でいただけるのは、厳選した素材を使い趣向を凝らした料理の数々。繊細な日本料理には、"日本ワイン"がよく合いますよ。

・「登美の丘 甲州」×「穴子の鉄人茶碗蒸し」
「穴子の鉄人茶碗蒸し」は、オーナーの坂根氏が人気番組「料理の鉄人」の対決で生み出した「福の根」の名物料理。ふっくら、とろける穴子とだしの効いたあんかけが絶品です。「穴子の鉄人茶碗蒸し」には、「登美の丘 甲州」がぴったり。茶碗蒸しの甘みと、「登美の丘 甲州」のフレッシュな酸味のマリアージュをお楽しみください。

・「登美の丘 甲州」×「おすすめお造り五点盛」
毎日市場から仕入れる、新鮮な魚介のみを使った「おすすめお造り五点盛」。一番旬の味わいを堪能できます。こちらも「登美の丘 甲州」がおすすめ。繊細な鮮魚の旨味を引き立てます。

<店舗概要>
住所:大阪府大阪市北区堂島1-5-38 宝寿北新地ビル1F
電話番号:06-6345-1016
営業時間:17:00〜23:30(L.O.22:30)
定休日:日曜・祝日

日本ワインは、「料理に優しく寄り添う」ワインです。皆さんもぜひこの機会に、ご紹介したお店で、"日本ワイン"と料理のマリアージュを楽しんでみてくださいね。


近畿エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.