キャンペーン・イベント情報 近畿エリア情報
 

近畿の"ウイスキーのプロ"もおすすめ!サントリーウイスキー「知多」9月1日発売

近畿の皆さんは、"サントリーウイスキーの蒸溜所"と聞いて、どこの蒸溜所を思い浮かべますか?大阪府にある「山崎蒸溜所」を思い浮かべる方が多いかもしれませんね。実は、愛知県にもウイスキーの蒸溜所があって、40年以上もの間、サントリーのウイスキーづくりを支えてきたんですよ。そんな、愛知県・知多半島にある「知多蒸溜所」でうまれたグレーン原酒からできた、サントリーウイスキー「知多」が9月1日より発売となります!
今回は、この「知多」の魅力を、ウイスキーを愛する"近畿エリアのウイスキーのプロ"3名がご紹介します!「知多」と一緒にぜひお楽しみいただきたい、おすすめのレシピも掲載していますよ。

■サントリーウイスキー「知多」とは?
9月1日に誕生する、サントリーウイスキー「知多」。愛知県にある「知多蒸溜所」で長年に渡り培ってきた、多彩な原酒づくりと匠の技でつくりあげたシングルグレーンウイスキーです。特長は、軽やかな味わいとほのかな甘い香り。和食をはじめ様々な食事との相性が良く、特にソーダで割ったハイボールがおすすめです!
デザインにもご注目ください♪明るく澄んだ黄金色のウイスキーが映える透明ボトルに、風を描くような「濃藍(こいあい)」のキャップシールを合わせています。ラベルは、日本らしい白地の和紙に、書道家の荻野丹雪氏による「知多」の墨文字を施しました。店頭で見かけたら、ぜひお手にとってみてくださいね。

■グレーンウイスキーって?
「グレーンウイスキー」とは、トウモロコシなどの穀物を主原料とし、連続式蒸溜機と呼ばれる設備で蒸溜するウイスキーのこと。ブレンドする上でモルトウイスキーの個性を引き立て、味わいのベースとなる重要な役割を果たしています。
「知多蒸溜所」でのグレーン原酒の多彩なつくり分けは、世界でも類を見ない品質を誇ります。そのこだわりが、サントリーのブレンデッドウイスキーの繊細な香味を生み出してきました。そんなグレーン原酒によってつくられるサントリーウイスキー「知多」もまた、皆さんに新たなウイスキーの愉しさをお届けしますよ。

近畿エリアの"ウイスキーのプロ"も、自信を持っておすすめします!
■近畿エリアの"ウイスキーのプロ"より一言!
◆営業企画部 森藤(スコッチ文化研究所認定・ウイスキープロフェッショナル)
おすすめの飲み方はハイボール。幅広い料理と相性が良いですが、ストレートだと意外とスイーツにも合うかもしれません。「モルト」と「ショコラ」のマリアージュは有名ですが、この「知多」は、その甘やかな味わいが、上質な甘みの和菓子などにもマッチすると思います。京都をはじめ、おいしい和菓子が多い近畿エリア。ぜひ、お気に入りの和菓子と合わせてみてくださいね。
◆ウイスキーショップW. 店長 阿部(サントリースピリッツ(株)認定・ウイスキーアンバサダー)
「やさしい」を味わいで表したようなウイスキーです。口に含むと「甘い!?」と思ってしまうほど、まろやかでバランスの取れた味わいが口いっぱいに広がります。ウイスキー初心者の方にもおすすめの1本です。「ウイスキーショップ W.」でもお取扱いしていますので、気になる方は、ぜひ大阪堂島のサントリー本社1Fにお越しくださいね。
◆営業企画部 ウイスキー担当 濱田(スコッチ文化研究所認定・ウイスキープロフェッショナル)
軽やかな味わいとほのかに甘い香りが特長の、シングルグレーンウイスキー「知多」。クセがなくバランスの良い味わいで、和食をはじめ、幅広い料理との相性が良いウイスキーですよ。ソーダで割った"風香るハイボール"をお愉しみください!

幅広い料理と合わせやすい「知多」。繊細な味わいの和食との相性は、もちろん抜群です!サントリーのレシピサイト「レシピッタ」から、京都を代表する漬物"千枚漬け"を使ったレシピをご紹介します。ぜひ「知多」と合わせて愉しんでみてくださいね。

■千枚漬けのにぎり寿司3種
<おすすめポイント>
脂ののったお刺身と、千枚漬けのさっぱりとした味わいと良い香りが絶妙にマッチ。お祝い事や特別な日のおもてなし料理としてもおすすめですよ!サントリーウイスキー「知多」をソーダで割った"風香るハイボール"とともにお楽しみください。
※作り方をパソコン・スマートフォンでご覧いただけます。

サントリーウイスキー「知多」は全国の酒量販店やスーパー・百貨店などでお求めいただけます。また、サントリー本社1Fにある「ウイスキーショップ W.」でもお取り扱いしていますよ。"普段のライフスタイルの中に、自然にウイスキーが溶け込んでいるようなリビング"をイメージした落ち着いた空間です。お近くにお越しの際には、ぜひ「ウイスキーショップ W.」で、ゆったりとお買い物をお楽しみくださいね!
今後、近畿エリアの飲食店でも「知多」を使った"風香るハイボール"をお愉しみいただけるようになる予定です!このサイトでも、飲めるお店をご紹介していく予定ですので、お楽しみに♪

9月1日発売のサントリーウイスキー「知多」。ぜひ皆さんのお気に入りの料理と一緒に、その味わいをお愉しみください!

▼関連リンク
サントリーウイスキー「知多」のブランドサイト


近畿エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.