キャンペーン・イベント情報 近畿エリア情報
 

サントリー山崎蒸溜所が世界的な酒類コンペティションで「Whisky Visitor Attraction of the Year」を受賞しました!

近畿エリアの皆さんにニュースです!
大阪府・山崎にある、サントリー山崎蒸溜所が、イギリス・ロンドンで開催されたイギリスのウイスキー専門誌『ウイスキーマガジン』主催の「Icons of Whisky(アイコンズ オブ ウイスキー) 2015」において、「Whisky Visitor Attraction of the Year(ウイスキービジター アトラクション オブ ザ イヤー)」を受賞しました。2006年に続き、2度目の受賞となります!
「Icons of Whisky」は、毎年、ウイスキー業界に著しい貢献を果たしたメーカーや蒸溜所、人などを表彰しているもの。中でも「Whisky Visitor Attraction of the Year」は、世界各国のウイスキー蒸溜所の中から、蒸溜所の施設や環境、スタッフの知識・ホスピタリティなど、ビジターの受け入れ体制が最も優れた蒸溜所に贈られる大変栄誉ある賞です。

■山崎蒸溜所とは
1923年に建設着手された、日本初の本格的なモルトウイスキー蒸溜所である山崎蒸溜所。
「日本人の繊細な味覚にあった、日本のウイスキーをつくりたい」という熱い想いを持った寿屋(のちのサントリー)の創業者である鳥井信治郎が、建設地として選んだここ山崎の地は、ウイスキーづくりに適した良質な地下水が豊富に湧き、湿潤な気候はウイスキーの熟成に理想的な環境でした。
特に、山崎周辺は、万葉の歌にも詠まれた名水の地で、山崎蒸溜所にほど近い水無瀬神宮の湧水は「離宮の水」と呼ばれ、清らかな水が今もこんこんと湧き、日本の名水百選の1つに数えられています。
ウイスキーづくりの理想郷であるこの山崎の土地で、幾多の苦難を乗り越えて世に送り出した「角瓶」「トリス」「オールド」「ローヤル」などの名酒は、時代を華やかに彩り、日本のウイスキー文化を牽引してきました。そして現在、シングルモルトウイスキー「山崎」をはじめとしたサントリーウイスキーは広く世界で愛され、高い評価を受けています。山崎蒸溜所、ここはまさに「日本のウイスキーのふるさと」と呼ぶにふさわしい歴史を今も刻んでいるのです。

今回の「Whisky Visitor Attraction of the Year」受賞理由として『サントリー山崎蒸溜所は、同蒸溜所が誇る多彩なウイスキーをつくる高い技術を、発酵や蒸溜、貯蔵などの工程において実感できる最高の環境だ』と非常に嬉しいコメントをいただきました!

■山崎蒸溜所見学について
山崎蒸溜所では、ウイスキー製造工程見学や試飲ができるガイドツアーやセミナーなどを開催しています。国内のお客様だけでなく、海外からもたくさんの方々にお越しいただいているんですよ。皆さんも、ぜひ蒸溜所へウイスキーづくりのこだわりを体感しにいらしてみてください!
「山崎蒸溜所」インターネット予約サイト(前日までの事前予約制)

これからも、世界中のウイスキーファンの皆さんに、サントリーのウイスキーの魅力をしっかりとお伝えてしていきます。どうぞご期待くださいね!

関連リンク
「山崎蒸溜所」公式サイト


近畿エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.