キャンペーン・イベント情報 北関東・信越エリア情報
 

【塩尻ワイナリー通信】 国産ぶどう100%の"日本ワイン"の新シリーズ「塩尻ワイナリー」シリーズが9月5日に新発売!

長野県のワイン好きの皆さんにうれしいお知らせです♪
国産ぶどう100%でつくられる"日本ワイン"の新シリーズとして9月5日(火)に「サントリー塩尻ワイナリー」シリーズ(5種)を全国で新発売することになりました!
長野県塩尻市の生産者の方が丹精こめてつくる高品質のぶどうを使い、サントリーの「塩尻ワイナリー」で醸造した日本ワインです。
今回は発売前にその魅力をいち早く皆さんにお届けします!


■「サントリー塩尻ワイナリー」シリーズについて

サントリーでは、「登美の丘ワイナリー」(山梨)で広大な自家ぶどう畑を活かしたワインづくりの品質向上に取り組みながら、そこで培ってきた技術と、日本人ならではの感性を結集し、"世界を感動させる日本ワインを"という理念のもと、国産ぶどう100%の 日本ワインをつくっています。

中でも、「ジャパンプレミアムシリーズ 産地シリーズ」は、長野や青森、山形といった良質なワイン用ぶどうが採れる日本を代表する産地が、それぞれの土地や気候といった個性の違いを引き出し、地元の生産者の方々にご協力いただきながら生産をしているシリーズです。

今回ご紹介する「サントリー塩尻ワイナリー」シリーズはこれまで、その「ジャパンプレミアム 産地シリーズ」の1つでしたが、9月5日より新たに「サントリー塩尻ワイナリー」ブランドとして新発売することになりました。

醸造している「塩尻ワイナリー」は長野県の中でもワイン用ぶどうの栽培に適した塩尻・桔梗ヶ原地区にある1936年に設立されたサントリーのワイナリー。
設立当初は、日本のワインの歴史でもあるロングセラー商品「赤玉スイートワイン」の原料酒を供給する支援基地でしたが、今では長野の熱心なぶどうの生産者の方に協力をいただき、土地の特性を活かした上質なワインづくりを行っています。
そこで、塩尻に自社ワイナリーを持つ企業として、今回は塩尻の熱心なぶどう生産者の方と一緒につくる「サントリー塩尻ワイナリー」シリーズを通じて、よりいっそう、塩尻産のぶどうがもつ魅力、おいしさを全国へ伝えたいと想いブランド化にいたりました♪

■「サントリー塩尻ワイナリー」シリーズはこちらの5種類!
・「サントリー塩尻ワイナリー 塩尻メルロ 2014」
・「サントリー塩尻ワイナリー 塩尻メルロ ロゼ 2016」
・「サントリー塩尻ワイナリー 塩尻マスカット・ベーリーA 2015」
・「サントリー塩尻ワイナリー 塩尻マスカット・ベーリーAミズナラ樽熟成 2014」
・「サントリー塩尻ワイナリー 岩垂原メルロ 2014」

凝縮感があり、華やかな香りと力強い味わいが楽しめる「塩尻メルロ」や、豊かな果実香にスパイスやハーブを思わせる香りが調和した凝縮感のある「塩尻マスカット・ベーリーA」さらに、岩垂原地区のぶどうのみを使用した「岩垂原メルロ」は果実香と凝縮した味わいです。
また「ジャパンプレミアム 岩垂原メルロ 2010」はフランスの権威あるワインコンクール「レ シタデル デュ ヴァン2015」で「日本ワイン特別賞」と「金賞」を同時受賞したことで、国内外からも注目をいただいています♪

目印は大きくラベルに描かれた「塩尻」の文字!収穫地・醸造地をわかりやすくお伝えできるように配置しました。
9月5日から発売予定の「サントリー塩尻ワイナリー」シリーズ。見かけたらぜひお手に取ってみてくださいね。

■担当者から一言
長野県産の日本ワインということで「塩尻ワイナリー」、ぶどう生産者の方々、そしてサントリー酒類の長野支店、一丸となって「塩尻ワイナリー」シリーズを盛り上げていきます!
9月の新発売に先駆けて、これから関連するワインのイベント情報や、「塩尻ワイナリー」シリーズが飲める長野のレストラン紹介をエリア情報でも定期的に発信していきますよ♪
今後も読者の皆さんにいっそう「塩尻ワイナリー」シリーズについて知っていただきたいと思いますので、次回の更新もぜひお楽しみに。


北関東・信越エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.