キャンペーン・イベント情報 北関東・信越エリア情報
 

【おつまみ番長いずみんが作る!】長野県の"レタス"を使った「シャキシャキレタスとちくわの梅ごま和え」♪

"おつまみ番長いずみんが作る"シリーズは、おつまみ好きだけと料理ベタな、北関東・信越エリアのサントリー社員"いずみん"が、自ら地元の特産品などを使った簡単おつまみを作り、紹介する連載企画です!
今回は、長野県産の「レタス」を使ったシャキシャキ食感とちくわの風味がおいしいおつまみレシピ♪ぜひお試しください。

■食材はコレ!「全国シェア1位 長野県産レタス」
今回の食材は長野県産の「レタス」です。夏でも涼しく、湿気 が少ない長野県の気候は、レタスの栽培に適しており、生産量とその美味しさで全国1位のシェア※を誇ります。そんなシャキッと爽やかな信州レタスを使って、今回もお酒にピッタリのおつまみを作っていきますよ。
※統計年度:農林水産省統計部発表資料(平成23年度)

■「シャキシャキレタスとちくわの梅ごま和え」のレシピはこちら♪
<材料>
レタス...1/2個
ちくわ...2本
梅干し...1個
白ごま...大さじ1
しょうゆ...大さじ1/2
砂糖...小さじ1/2

<作り方>
@ レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、熱湯でさっとゆでておく。ちくわは縦半分に切り、斜め切りにする。〓
A 梅干しは種を取り除き、包丁でこまかく叩く。
B 白ごまをすり、A、しょうゆ、砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、@を和える。

レタスはシャキシャキとした食感を楽しみたいので、熱湯でゆでる際はあまり火を通しすぎず、数十秒でOKです!

詳しいレシピはこちら

■「金麦」で乾杯♪
一緒に愉しみたいのは食事との相性がピッタリな「金麦」。
シャキシャキレタスの食感とちくわの旨味、ほんのり香る梅とごまの風味が引き立ちます。忙しかった日の夜は、お手軽おつまみと、冷えた「金麦」で乾杯を♪

■春を先取り!桜舞う「金麦」に注目
2月下旬ごろから順次全国に発売される「金麦」の春デザイン缶にもご注目。
春を先取りしたい方、お花見をする予定の方にピッタリです。桜がちりばめられた華やかな「金麦」で春の気分を盛り上げましょう!ぜひお手にとってみてください。

今後も北関東・信越エリアの美味しい食材を使ったレシピをご紹介していきますので、ぜひお愉しみに!


北関東・信越エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.