キャンペーン・イベント情報 北海道エリア情報
 

サントリー北海道支社のメンバーが除雪ボランティアを行いました!

2月18日、サントリー北海道支社のメンバーが除雪ボランティアを行いました。

除雪ボランティアとは、除雪を行うことが困難な世帯を対象に、ボランティアが除雪の支援を行うもの。今回、札幌市が主催した除雪ボランティアに、北海道支社のメンバー17名が参加してきましたので、当日の様子をご紹介します!

8時に現地集合したメンバーたち。4〜5名ずつ4班に分かれ、いざ作業開始!

1軒目のお宅は、門から玄関までの道が雪と氷で狭く路面がカチカチになっていて、車椅子が通れないとのこと。角スコップなどで除雪してから、つるはしを使って路面の氷割作業を行います。これが、なかなか手強い作業で、力いっぱいつるはしを下ろすメンバー。玄関までの距離が長く、次第に額には汗が。

次に、屋根に積もった雪をはらいつつ、出入り口付近のたまった雪をどかしていきます。

ようやく道路から玄関までのアプローチの除雪完了!
カチカチに凍った雪との格闘は激しく、3日くらい筋肉痛が続きました。お家の方からは、「お陰様で車椅子が通る道ができて、外出時など助かります。本当にありがとうございました!」という言葉をいただきました。

別のお宅では、玄関前の雪を"ダンプ"という雪をさらう道具で、除雪していきます。

屋根に積もった雪は、スコップで落とします。

最後にお家の方とパチリ♪

終日氷点下の冬らしい気候の中、普段思いっきり体を動かすことが少ない北海道支社のメンバーが、有り余るエネルギーで除雪を行った今回のボランティア。利用された方からは、とても助かったと感謝の言葉をいただき、こちらも温かい気持ちになりました。

作業終了後は場所を移し、札幌市西区の「東方明珠飯店(とうほうめいじゅはんてん)」さんで、カンパイ♪たっぷり体を動かした後の「オールフリー」は最高!喉に染みます。「鶏の唐揚げ」や「油淋鶏」など、おいしい食事をお腹いっぱい楽しみました。

<東方明珠飯店(とうほうめいじゅはんてん)>
住所:北海道札幌市西区西野2条3丁目1-1 シエロ西野 1F
営業時間:11:00〜22:00
定休日:火曜
電話番号:011-664-6661

今回の除雪ボランティアでは、雪にお困りの方のお役に立つことができ、普段の仕事とはまた違うやりがいを感じた1日となりました。また、こういった機会があれば参加したいと思います!


北海道エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.