キャンペーン・イベント情報 北海道エリア情報
 

【オサナイミカの飲み食べ探訪記】新鮮魚介とハイボールに舌鼓!オープンしたばかりの「居酒屋 極」

「札幌100マイル」の編集長オサナイミカさんに、食の宝庫・北海道にある飲食店をリポートしてもらう、「札幌100マイル編集長オサナイミカの飲み食べ探訪記」。
第10回目の今回は、旬の魚介をふんだんに使った料理が楽しめるお店をご紹介します。その名も「居酒屋 極」。

道民も驚く質の良さ!北海道の味 居酒屋 極 By旭川
サントリー北海道エリア情報【オサナイミカの飲み食べ探訪記】。
第10回目に訪れたのは、札幌からJRで1時間30分、旭川市にある「北海道の味 居酒屋 極」。
 
旭川駅から徒歩10分程度の中心部にあります。
昨年12月にオープン。そして私が訪れたのは12月下旬の忘年会シーズン真っただ中(お忙しい時に失礼致しました^^;)

2階建てのお店は、1階がカウンターとテーブル&小上がり席。
そして2階はかなりゴージャスなVIPルームまであります!
かなり色々なシーンで使い分けできそうなお店です。

さて、早速乾杯しましょうか! 
バタバタな中、おいしそうに注がれた「ザ・プレミアム・モルツ」。
そして私は相変わらずなハイボール♪
「極」さんはハイボールの種類が豊富なのですが、まずは和食にピッタリと言われている、「知多 風香るハイボール」で乾杯^^

レギュラーメニューのほか、本日のおすすめメニューもあります。
"特大!!カキの酒蒸し" が、目に留まりまして、早速オーダー。

北海道民の私も驚くほどの特大サイズに思わず、「うわ〜っ!ホントにおっきい!!」と、声を上げてしまいました^0^
海のミネラルをタップリ感じられるカキと知多のハイボールの相性も抜群です♪

続いては鯨のお刺身3点盛り!

その次は、スタッフさんに薦められたナメタガレイ。
さすが、オススメなだけあって、身が厚くてふっくら!
こちらも食べなれている北海道道民でも、思わず"おぉ〜"と、目が輝いてしまう立派なナメタガレイ^^

ご一緒したKさんは、あっという間に2杯目へ。
といいつつ、実は私も2杯目〜♪
「響」のハイボールなんて、なんと贅沢な! グラスまで素敵じゃぁないですか!!

やっぱり、おいしいウイスキーで作るハイボールは、さらにあっという間になくなっていきます。。。^^;

そして旭川に来たらやっぱり食べておきたい、新子焼き!!
若鶏を甘めのタレで味付けた、旭川のソウルフード。香りだけでヨダレが・・・(笑)

以前、小樽で甘いタレにはジムビームハイボールが合うことを体験済みでしたので、すかさずオーダー(笑)
ガブリッ!グビッ!!
やっぱり合います〜〜〜^0^

と、他にも気になるメニューはあったのですが、忘年会シーズン真っただ中の取材でしたので、本日はご迷惑にならないよう、早めにお開き!
 
そしてイルミネーションが輝く買物公園を駆け足で抜け、駅に向かったのでした。。
(その後、札幌でさらに飲んだのはここだけの話し。。。笑)

第10回目の「札幌100マイル編集長オサナイミカの飲み食べ探訪記」はいかがでしたか?ぜひ、この機会に「居酒屋 極」に足を運んで、新鮮魚介とハイボールを味わってくださいね。
次回もお楽しみに!

<居酒屋 極>
・住所:北海道旭川市3条通7丁目
・営業時間:17:00〜24:00
・定休日:不定休
・電話番号:0166-22-0303


北海道エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.