キャンペーン・イベント情報 北海道エリア情報
 

【オサナイミカの飲み食べ探訪記】名物イタリアンおでんが味わえる!「piccolo MODENA via miyako(ピッコロ モデナ ビア ミヤコ)」

「札幌100マイル」の編集長オサナイミカさんに、食の宝庫・北海道にある飲食店をリポートしてもらう、「札幌100マイル編集長オサナイミカの飲み食べ探訪記」。
第9回目の今回は、和洋折衷なイタリアンが楽しめるお店をご紹介します。その名も「piccolo MODENA via miyako(ピッコロ モデナ ビア ミヤコ)」。

止まり木的に使えそうな、大衆イタリアン piccolo MODENA via miyako
サントリー北海道エリア情報 第9回目に訪れたのは、「大衆イタリアン piccolo MODENA via miyako」。
南3条・都通りのカプセルインホテル札幌の1階にあるお店です。

都通りは、どちらかというと良く通る場所なので、イタリアン提灯がかかっていたりして前々から気になっていたのです!
ただそれほど広くないお店で、どちらかというと年齢層が若めの常連さんで賑わっていそうな雰囲気だったので、なんとなく、入るのを躊躇していたのがホンネ^^;

中に入ってみたら、やっぱりこじんまりとしていました。でも、このこじんまり感、スキなんです!!落ち着くんですよね。

よく見ると、椅子がワインの木箱!
カ、カワイイ!!
そして割に座りやすい〜。

手作りだそうです^^

それにしても、いちいちツボにハマるお店です♪
壁に描かれたイラストも好き!!
「テーブル側に書いてある店名も含めて、僕の後輩の書道家が書いてくれたんです」と、店長の田澤さん。ステキな後輩をお持ちなんですね^0^

さて、乾いたノドを潤しますか!
「オサナイさん!もしビールが苦手なら、是非とも飲んでほしいものがあるんです!!」
と、ご一緒したKくんが、目をキラキラさせていうので、オススメに従ってみました。

名物「生レモンサワー」。
す、すごい!!カットレモン何個入ってるの???と、思わず数えたくなるインパクト!
ちゃんと国産レモンだそうです〜

「これ、このグラスのままお替わりが出来るのですが、絶対お替りしてください!味が変わるんです!!」と、Kくんがまた目をキラキラさせて力説するので、若干勢い付けて飲みましたよ〜。
確かに!2杯目の方が味がこなれて、さらにレモンの味を感じる〜!

でもって、私が2杯目を飲もうとしたとき、Kくんの前にすごいものが運ばれてきました!!

その名も、「男気ジョッキ」!!!
これは・・・女性には重すぎて疲れます・・・まぁ、飲めるけどね(笑)
もう、飲んでるだけで楽しくなれちゃうお店です^0^
 
お通しはクリームチーズ。の醤油漬け。好きです、こういうお通し!!

そしてこちらのウリは"イタリアンおでん"。
とりあえず、BEST3をオーダーすることにしました^^

おでんの王道、大根!がしかし、イタリアンおでんですので、"ポルチーニクリームソース"がかかっております!

これは・・・飲まさる!!

桜姫鶏!上にかかっているのはキャロットソース!
このソースがメニュー通り、"絶品"でして、色んなものにかけたくなるオイシサでした^0^
桜姫鶏がすごく柔らかかったのですが、煮込み過ぎると固くなるので、実はけっこう手間をかけているようです。

そしてイベリコ豚、ネギ酢醤油。
豚しゃぶからヒントを得たようですが、これもソースがズルすぎるほどおいしいっ。
あと3皿は食べられそう〜〜。

シンプルなのに、ピッコロモデナオリジナルな味わいがちゃんとある!
と、強く思ったのが、ポテトサラダ。
見た目はごく普通のポテサラですが、刻みたくあんが入っていて、食べたときの食感がイイんです!!
今日はこの4皿しかいただいていないのですが、すでにハマってしまいました・・・。

ふと、メニューを眺めていると、「それ、僕が書いたんです」と店長の田澤さんが、宴会の用意をしながらお話ししてくれました。

え?!そんなセンスもお持ちなんですか??
す、すみません。。完全に人を見かけで判断しておりました(汗)
絵のことを話すときの田澤さんがまた、本当に楽しそうで。。。

もっと色々お話ししたかったのですが、宴会の時間も迫ってきたので、今日のところはココで〆ましたが、すでにフラリと一人で立ち寄る気、満々です!!(笑)
ちなみにワインはボトルに金額が書かれていて、気になったものを自分でセレクトして持ってくるシステム。お手頃ワインが揃っていましたよ^^

気になってたけど、今回食べられなかったトマトそば(こんぶ麺)の画像をオーナーにお借りしました。
すごい、ド〜ンとローストビーフがのっている!!

第9回目の「札幌100マイル編集長オサナイミカの飲み食べ探訪記」はいかがでしたか?ぜひ、この機会に「piccolo MODENA via miyako(ピッコロ モデナ ビア ミヤコ)」に足を運んで、絶品のイタリアンおでんを味わってくださいね。
次回もお楽しみに!

<piccolo MODENA via miyako(ピッコロ モデナ ビア ミヤコ)>
・住所:札幌市中央区南3条西3-7 カプセルイン札幌1F
・営業時間:月〜土18:00〜翌4:00(L.O.3:00) 祝日18:00〜24:00(L.O.23:00)
・定休日:日曜
・電話番号:011-252-0059


北海道エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.