キャンペーン・イベント情報 北海道エリア情報
 

【北海道おつまみ探し珍道中】第4回目はウイスキーとの相性抜群!岩見沢市の「市川燻製屋本舗」の燻製

絶品おつまみを求めて、編集担当タローが道内各地を探索する「北海道おつまみ探し珍道中」。第4回目は、岩見沢市の燻製専門店「市川燻製屋本舗」をご紹介します。

「市川燻製屋本舗」に行ってきました
週末に岩見沢方面に出かけたタロー家。そのついでに、前から気になっていた燻製屋さん、「市川燻製屋本舗」に立ち寄りました。今までにない新感覚の燻製を取り揃えるこちらのお店、百貨店の物産展にも出店するなど話題のお店なんですよ。

店内でまず目に入るのが、ショーケースにずらりと並ぶ燻製の数々。その豊富な品揃えに驚かされます。イカや大根など、珍しい燻製もありましたよ。
「サバ」、「とうふ&チーズ」など、実にさまざまな食材がスモークされていました。
数々の商品を前に、どれにしようか悩んだ結果、お店の方に相談することに。味わいなどとても親切に教えていただきました。
店員さんと相談の結果、今回購入したおつまみは、ウイスキーのアテとして楽しまれている方がいる、という情報を聞いた「たらこ燻製」と、定番の人気商品「らっかせいのスモーク」です。
この後、しばらく車で移動するため、保冷剤を入れていただいて持ち帰りました。おつまみタイムが待ち遠しい!


ウイスキーと一緒に、いざ実食!
帰宅後は、おまちかねのおつまみタイムです。まずは、「らっかせいのスモーク」から。殻を割ると、ふっくらと炊き上がったピーナッツがお目見え。口に入れると、まずナッツの香ばしさを感じ、その後時間差で甘みを帯びた旨みとスモーキーな香りがやってきます。なんとも理想的なハーモニー。

タローは、「らっかせいのスモーク」に「メーカーズマーク」を合わせてみましたよ。らっかせいの甘みを帯びた味わいがぴったりで、おススメの組み合わせです。

お次は「たらこの燻製」。ウイスキーに合うと、店員さんお墨付きのこの商品。期待が高まります。口に入れると、酒好きにはたまらない塩加減に、燻製の香りが広がります。なるほど、これはウイスキーのアテとして優秀だと納得。特にスモーキーなウイスキーにしっくりくる味わいですよ。

「白州」との組み合わせもぴったりでしたが、「ティーチャーズ」のハイボールのさっぱりスモーキーな味わいが、とてもよく合いましたよ。ぜひ試して欲しい一品です。

いかがでしたか?「市川燻製屋本舗」には、ほかにもお酒に合いそうな燻製がたくさんあったので、お好みのおつまみを見つけてみてくださいね。

今度はどんなおつまみと出会うのでしょうか?
タローの「北海道おつまみ探し珍道中」、次回をお楽しみに!

<市川燻製屋本舗>
所在地:北海道岩見沢市大和3条5丁目29番地
営業時間:11:00〜17:00
定休日:日曜
電話番号:0126-20-0300


北海道エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.