キャンペーン・イベント情報 北海道エリア情報
 

【オサナイミカの飲み食べ探訪記】自家製パスタと旬の食材を使った料理が魅力の「La MELA(ラ メーラ)」

「札幌100マイル」の編集長オサナイミカさんに、食の宝庫・北海道にある飲食店をリポートしてもらう、「札幌100マイル編集長オサナイミカの飲み食べ探訪記」。
第8回目の今回は、多彩な自家製パスタを楽しめるお店をご紹介します。その名も「La MELA(ラ メーラ)」。

ワインのアテになるパスタが絶品!〜La MELA(ラ メーラ)
サントリー北海道エリア情報 第7回のクラクラさんのあとに訪れたのは、中山ミシンビルの2階にある、La MELA(ラメーラ)。
まだ平岸にあった時にお邪魔したことがありましたが、すすきのに移転してきてからはタイミングを逃しており、今回がお初!

ところで中山ミシンといえば、2013年まで1階店舗前で"千鳥ふみ子"さんが、ミシンをカタカタと踏み続けていたあのビルです。(今はファミマになってしまいましたが・・・)
かなり歴史のあるビルなので、2階に上がる階段もかなり年期が入っており、初見だと入りにくいかも^^;

でも、扉を開けると明るくアットホームな雰囲気で、窓から南3条通りも見下ろせ、決して新しいわけではないけど、この古さを少し感じられる感が、逆にホッとできたりします^^
思っていたより、奥行きがあります。
オーナーシェフの村上さんとお話もしたかったので、カウンタ―席へ^^
 
ワインの前に、食前酒「チンザノ」「ディサローノ」で乾杯!
再会を祝して、村上さんにはプレモルプレゼント!(笑)
 
お通しに自家製パン。
村上さんが『フレッシュのポルチーニがまだ少しあるので、フリットにしましょうか?』と、声をかけてくれました。
フレッシュポルチーニのフリット???? もちろん、いただきます!!

たぶん、フリットは初めて食べたと思うのですが、これがとてつもなく記憶に残るオイシサでして。。。そしてまた、飲みたくなる味付けなんですよ〜〜〜
平岸の時も料理センスの高い方だとは思っていましたが、すすきのにきて、ますますのん兵衛好みの腕になった気が・・・^0^;

メニューに『札幌黄』と書かれていたので即、オーダーした1皿。正式名称は「十勝若牛を詰めた札幌黄のオーブン焼き アマレッティの香り」400円。
見た目でやられ、香りにやられ、そして濃厚で甘い玉ねぎの味わいにやられた、安すぎな気がしてしまう、満足度の高い1皿でした^0^

2軒目でしたのでパスタは控えたかったのですが、久しぶりの「ラ メーラ」ですから、看板メニューでもあるパスタを食べないわけにはいきません!
そこでオーダーしたのが、「道産若牛と江別豚・十勝マッシュを詰めた みどりのアニョロッティ」。
 
ラメーラは、自家製パスタなのですが、ロングはもちろんショートパスタも豊富!(ちなみに平岸時代からランチョンマットにパスタの種類が描かれていて、これがとっても勉強になるし、便利^^)
と、今回改めて思いましたが、ショートパスタは食事というより、ワインのアテとしてイケます!
しかもこの詰め物とソースの絶妙な味付けが、たまらなく赤ワインを欲してしまいます!!
 
ということで、「テッレ フォルティ モンテプルチアーノ ダブルッツォ」と「サン ロレンツォ ロッソ コーネロ 2013」「エチケッタ グリージャ コッリ ディ ルーニ ヴェルメンティーノ」を次から次へとグラスで楽しんでしまいました^0^;

入店した時は静かな店内だったのですが、ふと気が付くと、満席!しかも今までおいしいものを色々食べてきた感じの、上品な大人のお客様ばかり!!
この雰囲気を感じてさらに、「ラ メーラ」の実力を実感したのでした。

まだまだ食べたい&飲みたいものがたくさんあったので、次はお腹を空かせて1軒目でお邪魔したいと思います!でもって、ドンパ(村上さんとオサナイ、同い年でした!)飲み会やりたいです^0^
※ドンパとは、同級生のことで、北海道のある程度の年齢層のみが分かる方言です(笑)

第8回目の「札幌100マイル編集長オサナイミカの飲み食べ探訪記」はいかがでしたか?ぜひ、この機会に「La MELA(ラ メーラ)」に足を運んで、自家製パスタとおいしいお酒を味わってくださいね。
次回もお楽しみに!

<La MELA(ラ メーラ)>
・住所:札幌市中央区南3条西3丁目 中山ミシンビル2F
・営業時間:17:00〜翌2:00(L.O.1:00)
・定休日:日曜・月1回不定月曜
・電話番号:011-281-2227


北海道エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.