キャンペーン・イベント情報 北海道エリア情報
 

【2016ザ・カクテルアワード】札幌プリンスホテルのバーテンダー・名取さんが優秀賞獲得!受賞カクテルも楽しめます♪

10月12日、日本最大のカクテルコンペティション「2016 ビームサントリー ザ・カクテルアワード」の最終選考会が開催され、「ロングカクテル部門優秀賞」に、北海道で活躍するバーテンダー、名取麻子さんの「Sweet Garden(スイート ガーデン)」が選ばれました!

今回は、その名取さんに受賞作品についてインタビューをしました。

「ビームサントリー ザ・カクテルアワード」とは
「ビームサントリー ザ・カクテルアワード」は、カクテルを洋酒文化のひとつとして育むことを目的に、1994年より実施している日本最大のカクテルコンペティション。プロバーテンダーがカクテルの創造性と技術を競い、その年の最高峰のカクテル「カクテルアワード」を決定しています。

その中で、今年度「ロングカクテル部門優秀賞」を受賞したのが、「札幌プリンスホテル スカイラウンジ トップ オブ プリンス」に勤める、名取麻子さんの「Sweet Garden(スイート ガーデン)」です。

「Sweet Garden」は、「メーカーズマーク」のほか、「ルジェ グリオットチェリー」「シャルトリューズ ジョーヌ」などをシェークして氷を入れたグラスに注ぎ、「ブラッドオランジーナ」で満たしたカクテル。今回は、この作品がどのようにして生まれたのか、名取さんに実際にお話を伺ってきました。


名取さんに「Sweet Garden(スイート ガーデン)」誕生秘話を聞いてみました!
「オレンジのニュアンスが含まれる『メーカーズマーク』が、ブラッドオレンジジュースとの相性が良いことを以前から感じていました」と語る名取さん。どんなカクテルにしようか考え始めた当初から、「メーカーズマーク」×「ブラッドオランジーナ」の組み合わせは決めていたのだそう。「そこに、『ルジェ グリオットチェリー』でチェリー系の華やかな甘さを加え、さらに、ハーブフレーバーと複雑な味わいを持つ『シャルトリューズ ジョーヌ』で深みを出し、爽やかなライムのフレーバーを加えて完成したのが『Sweet Garden(スイート ガーデン)』なんです」

「『メーカーズマーク』と言えば、サミュエルズ家とともに歩んできた、"家族"が育んだクラフトバーボン。また、『ルジェ グリオットチェリー』を使っていますが、アメリカではチェリーパイと言えば、家族みんなに愛される幸せな"家族"の象徴です。実は、このカクテルには、"家族"というキーワードが隠れているんですよ」と、「Sweet Garden」に込められた意味を教えてくれました

「Sweet Garden」という作品名は、そんな心を許せる人たちの笑顔が溢れる庭で、ひと休みするイメージで名付けられたんだそう。

作品を創り上げる中で苦労した点については、「素材の量の調整が難しく、『ルジェ グリオットチェリー』や『ブラッドオランジーナ』は味が強く出るので、絶妙なバランスにするために、先輩バーテンダーである門間さんをはじめ、皆さんの意見も聞きながら調整を繰り返しました」と振り返る名取さん。

その門間さんはというと、過去にカクテルアワードをはじめ、数々のコンペティションでの受賞歴など輝かしい実績を持つ名バーテンダー。「カクテルの創作は、"基本"と"ストーリー"が大切。今回、名取がこのような賞をいただけたのは、人の何十倍も練習してきた強い"基本"があったことが一番の要因だと思います」と語る門間さん。今回の受賞は、心強い先輩の支えや、名取さんの日ごろの鍛錬があったからこそなんですね。

つづいて、「Sweet Garden」を飲んで欲しいシーンについて尋ねると、「夜に楽しむのはもちろんですが、オレンジやライムなどのさわやかな柑橘系が香るこのカクテルは、「ガーデン」の名の通り、光が差し込む日中にもマッチします。思いを共有できる大切な人とじっくり楽しんでいただきたいです」とのこと。

名取さんが勤める「スカイラウンジ トップ オブ プリンス」では、28階からの札幌の夜景を眺めながら、「Sweet Garden」を堪能することができますよ。

最後に、名取さんより一言。「門間をはじめ、皆さんのご指導もあり、今回このような賞を獲得することができました。今後もカクテルアワードの舞台に立てるよう日々の努力と挑戦を続けていきます。『スカイラウンジ トップ オブ プリンス』にお越しの際は、ぜひ『Sweet Garden(スイート ガーデン)』をご賞味ください。心を込めてご提供いたします」。


皆さんもこの機会に、名取さんの受賞カクテル「Sweet Garden」を味わってみてはいかがでしょうか?

<札幌プリンスホテル スカイラウンジ トップ オブ プリンス>
・住所:北海道札幌市中央区南2条西11丁目
・営業時間:日〜木 17:30〜23:00(LO 22:30)
      金・土 17:30〜24:00(LO 23:30)
・定休日:無休
・電話番号:011-241-1111


北海道エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.