キャンペーン・イベント情報 北海道エリア情報
 

【ユージのしめのめし】すすきのでおススメの"酒のシメ"をご紹介!第2回目は「小料理 和み」

サントリー札幌支店の"しめのめし"をこよなく愛するユージが、すすきので飲んでいるサラリーマンにおすすめしたい、飲んだ後の"しめのめし"にぴったりなお店をご紹介するシリーズ。第2回目は、おいしい家庭料理でシメるならここ!「小料理 和み」をレポートしますぜ。

絶品の家庭料理が自慢の「小料理 和み」。出迎えてくれる美人女将に癒される、アットホームなお店です。われわれ札幌支店のメンバーの中でも、わたくしユージをはじめ、とりわけオジサマの行きつけに。

さて、今日はどんなシメを楽しもうか...さっそく、手作りPOPのメニューを確認。「揚げ納豆」や「焼きギョーザ」などのつまみから、「ロコモコ」などメシものまでさまざま。北海道らしい「味付きジンギスカン」や「ラムチョップ」もありますぜ。豊富な品ぞろえに迷うところですが、まずは「ローストビーフ」を注文。やわらかいお肉は、噛めば噛むほど旨みがじわっと口に広がって、ただただ旨い!ここはやはり「角ハイボール」でしょう!予想通り最高の組み合わせ。

お次は、「ニラ玉ホルモン」を。ピリ辛の極上ホルモンにニラ玉を合わせた料理で、わたくしユージはシメを待つ間の一品としてよく注文します。このピリ辛ホルモンも「角ハイボール」に合う!この後のシメを待ちながら至福のひと時を過ごすのがユージの定番。

お袋の味を思い出すような、「和み」の絶品ハンバーグは外せない!女将の手作りハンバーグは、はっきりいって何個でもいけてしまうところですが、シメのために1個でがまんがまん...。付け合わせのコーンとスパゲッティもたまりません。ここで「角ハイボール」をぐびっと流し込むと、ハンバーグの脂がさっぱりして、ついつい2個目に...。

ここでようやく、今夜の"しめのめし"「焼きチーズカレー」が、バゲットを引き連れて堂々の登場!シメにカレーなんて、うれしい限り。この日は気分を変えて、バゲットで「焼きチーズカレー」を食べることに。ライスとバゲットが選べるのも、オジサマへの優しさを感じます。
カレーをすくい上げると、チーズがとろーり...これは旨い!朝カレーがあるならば、深夜カレーもアリだと思う今日この頃。もう、たまりません!シメは樽生達人の注ぐ「ザ・プレミアム・モルツ」。カレーと「プレモル」、合うんだな〜。

いや〜今日もシマッたシマッた。
飲みの後のシメのつもりが、ついついお酒が進むおいしい家庭料理に大満足のユージなのでした。
週末の飲み会の後は、「小料理 和み」の絶品"しめのめし"をぜひ!

次回の連載もお楽しみに!

<ユージのプロフィール>
サントリー飲食店営業歴20年。支店随一の食通。
好きな食べ物は、チャーハン、ラーメンなど炭水化物全般。
趣味はもちろん食べること。すすきので"しめのめし"を欠かさない。

<小料理 和み>
・住所:北海道札幌市中央区南6条西3丁目 第2桂和ビル3階
・営業時間:17:00〜23:00(LO 22:30)
・定休日:日・祝日
・電話番号:011-596-8813


北海道エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.