キャンペーン・イベント情報 北海道エリア情報
 

【札幌100マイル編集長オサナイミカの飲み食べ探訪記】第3回目は「もっきり荘」

「札幌100マイル」の編集長オサナイミカさんに、食の宝庫・北海道にある飲食店をリポートしてもらう、「札幌100マイル編集長オサナイミカの飲み食べ探訪記」。
第3回目の今回は、前回に引き続き、小樽のご当地ハイボール「小樽セピアハイボール」が楽しめるお店をご紹介します。その名も「もっきり荘」。

小樽セピアハイボール探訪・その2 「もっきり荘」 
串焼大将からのハシゴ酒になりますが、2軒目に訪れたのが、「もっきり荘」。 うわぁぁぁ。。。味あり過ぎ!!(笑)誰かに教えてもらわないと入りにくいです^0^

で、何度見ても"どっきり荘"に見えます(笑)
 
このテーブル、よく見ると電線とかを巻いていた芯?です!!2個重ねて使ってます!!中央のくぼみにピッタリ灰皿が入っています!!! 


小上がりも安定の、昭和感!!
小樽ってこういうお店の方が、なんとなくしっくりくるのは、ワタシだけ??
 
メニューの枯れ感もイイ感じ〜〜〜!!

もちろん、こちらでも「小樽セピアハイボール」で乾杯です^^ お通し、串焼大将はイカでしたが、今回はタコでした(もしやこれって仕込み??・笑)

小樽セピアハイボールを頼んだので、抽選引かせていただきました!
 
残念ながら2枚ともハズレ〜〜〜 でも、5枚集めると1杯サービスしてくれるみたいです^^

なんでも、ハズレが4枚になった時に限って、C賞が当たるから、なかなか5枚集まらないって話しが・・・(笑)

ちなみにA賞がジムビームのTシャツ、B賞がタオル、C賞がプクプクシール

さて、「串焼大将」でも食べては来ているので、お腹は結構イイ感じではあるのですが、「もっきり荘」自慢のお料理も味わっておかないとです^^

なんと!生ラムのカルパッチョ!!
もちろん火は通ってますが、これは呑兵衛にはたまりませんっ><

北海道でも数軒しか出していないそうですが、これを食べにまた、小樽に来ます!!って、食べている途中から思うほどおいしかった〜〜〜

一見、たこ焼きの様に真ん丸な、梅塩ザンギ。
コレがまたまた、他では味わったことのなかったザンギでして、お腹いっぱいだったはずなのに結構ペロリと食べちゃいました^0^

真ん丸なところも食べやすくて、野外イベントの時なんかに販売して欲しいかも!!
こんなおいしい肉料理2連発で、あっという間にお替りタイム!  

次に注文したのは「ド炭酸酎ハイ」。気になりますよね?!
 
先ほどのジンと肉のグラスもそうでしたが、そのドリンク専用のグラスが揃っているのもすごいなぁ〜。

もって「ド炭酸酎ハイ」、今回はシークワーサー味にしてみましたが、ワタシにとってはソフトドリンクみたいなものでして、蒸し暑い夏の夜に相応しい締めとなりました(笑)

それにしても、「もっきり荘」のオーナー・郷六さんの、今日までの軌跡がおもしろかった。。。そのお話しが既に酒のアテですから!!

と、初めて会ったとは思えないほど盛り上がりまして、小樽がますます好きになった私です^−^♪
 
帰り道の浮世通り。今はかなり暗〜い通りになっていますが、昔は人が溢れるくらい歩いていた時代もあったようです。その浮世通りを元気にしようと、「もっきり荘」や「串焼大将」など30代の飲食店オーナーが集まって、いろいろ仕掛けているそうです。

「小樽セピアハイボール」は450円なんですが、そのうちの50円を、浮世通りの活性化のために使う資金にしているんだとか。。
すごくいい話しが聞けました!!
また「小樽セピアハイボール」飲みに来ますね^0^

第3回目の「札幌100マイル編集長オサナイミカの飲み食べ探訪記」はいかがでしたか?今回ご紹介した「もっきり荘」は、以前にもこのサイトでご紹介していますので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

リンク:「小樽セピアハイボール」が飲めるお店をご紹介!炭火焼やラムと合わせてどうぞ!

次回もお楽しみに!

<もっきり荘>
・住所:北海道小樽市花園3丁目3-12
・営業時間:18:00〓24:00
・定休日:日曜・祝日
・電話番号:080-3236-73620


北海道エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.