キャンペーン・イベント情報 北海道エリア情報
 

【連載・ユージのしめのめし】すすきのでオススメの"酒のシメ"をご紹介!第1回は「たこ八 本店」

おいしいお酒を飲んだ後に欲しくなるのが、"酒のシメ"。なぜか無性に食べたくなるシメのご飯は、なんとも言えずおいしいものですよね。
サントリーの札幌支社にも"しめのめし"をこよなく愛する社員がひとり。皆さんにぜひ「"しめのめし"の魅力を伝えたい!」という本人たっての希望で、今回から「ユージのしめのめし」という連載がスタートします!

<ユージのプロフィール>
サントリー飲食店営業歴20年。支店随一の食通。 
好きな食べ物は、チャーハン、ラーメンなど炭水化物全般。
趣味はもちろん食べること。すすきので"しめのめし"を欠かさない。

すすきのを知り尽くし飲んだ後には絶対"しめのめし"が欠かせないというユージが、すすきので飲んでいるサラリーマンにおすすめしたい、飲んだ後の"しめのめし"にぴったりなお店をご紹介していきます。記念すべき第1回目は、老舗のたこ焼き店「たこ八 本店」です。

すすきの交差点近く第1グリーンビルの路面一階に店を構える「たこ八 本店」。われわれ北海道支社のメンバーも、飲んだ後のシメによく足を運ぶお店のひとつなんですよ。シメで訪れるのに、駅に近く、深夜まで営業しているところもポイントが高いです。

鉄板前のカウンンター席と、小上がり、テーブル合わせて全25席の店内は、いつも大賑わい。飲みのシメや軽く一杯というお客様が、入れ代わり立ち代わりやってきます。出迎えてくれるスタッフは活気があり、気軽に話しかけやすい雰囲気で、サラリーマンがふらっと立ち寄りやすいお店。テイクアウトもOKなので、家に持ち帰ってシメを味わう、という楽しみ方もできます。


焼きたてふわふわがたまらない!「たこ焼き」
「たこ八 本店」のおすすめは、やっぱり「たこ焼き」。創業時からの人気メニューです。こちらには、出し汁がついているので、浸して明石焼きのように食べるとあっさりとしていておいしいです。

「たこ焼き」メニューは、バリエーションが豊富。明太子マヨやバターしょう油など、いろいろな味わいが楽しめ、どれも焼きたてふわふわの食感がたまりません!テーブルにはソースのほか、マヨネーズ、かつお節などが用意されているので、お好みの味に仕上げてどうぞ。

「たこ焼き」に合わせて欲しいのが、「ザ・プレミアム・モルツ」。実は、「たこ八 本店」は、樽生達人店なんです。達人が注ぐ、クリーミーな泡の「プレモル」と「たこ焼き」...合わないわけがない!ほかにも、シュワシュワ超炭酸の「ジムビームハイボール」や「角ハイボール」もおすすめですよ。


ユージのイチオシ「オム焼きそば」
ユージが「たこ八 本店」でシメの一品におすすめしたいのが、「オム焼きそば」です。ふわふわの卵に包まれたジューシーな焼きそばが、アツアツの鉄板に乗って出てきますよ。こちらは、シュワっと爽快な「ジムビームハイボール」がベストマッチ!深夜のシメに最高です。

メニューが豊富な「たこ八 本店」には、ほかにもシメにぴったりのメニューがあるので、ユージのおすすめをもう1品ご紹介。

こちらは、名物の「牛とろめし」。温かいご飯の上にのった牛フレークが口の中に入れた瞬間とろけます!シメはやっぱりご飯もの、という方におすすめ。

いかがでしたか?名物の「たこ焼き」や「オム焼きそば」など、シメにぴったりなメニューが揃う「たこ八 本店」。今日の飲みの後は、「たこ八 本店」の絶品"しめのめし"をぜひどうぞ。

次回の連載もお楽しみに。

<たこ八 本店>
・住所:北海道札幌市中央区南四条西3-3第1グリーンビル 1F
・営業時間:
月〜木 18:00〜翌1:30
金、土 18:00〜翌2:30
・定休日:日曜
・電話番号:011-518-2065


北海道エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.