キャンペーン・イベント情報 北海道エリア情報
 

チリワイン「サンタ」にフルボディの"ブラック"登場!シニアソムリエに聞くおすすめレシピも!

お140年の歴史を誇るチリの名門サンタ カロリーナがおくる、気軽に愉しめる、ちょっとリッチなチリワイン「サンタ バイ サンタ カロリーナ」シリーズから、新商品「カルメネール/プティ・ヴェルド 2015」が3月22日に発売しました。

今回はサントリーワインインターナショナルに所属し、ワインソムリエの資格も持つ、シニアスペシャリスト久保が、"サンタブラック"に合う料理も教えてくれましたよ♪北海道といえば!の、あのお肉料理にもピッタリ...!?

愛称は"サンタブラック"お求め価格の本格フルボディ!
「サンタ バイ サンタ カロリーナ カルメネール/プティ・ヴェルド2015」はカシスやブラックチェリーを思わせる濃厚な果実の香りが特長で、コーヒーやチョコレートの風味も感じられます。肉厚な果実味と力強いタンニンを持つ、濃厚な味わいの赤ワインです。その味わいに、北海道のワイン担当"ジャイアント"も自信満々です!

パッケージは、中濃厚な味わいをイメージして、黒を基調にしています。また、その見た目から、通称"サンタブラック"とも呼ばれているんですよ。
"サンタブラック"はフルボディなのに500〜600円と手ごろな価格なので、気軽に本格的な味わいが楽しめるのも魅力のひとつです。


久保シニアスペシャリストに"サンタブラック"に合う料理を聞きました!
シニアソムリエの資格を持つ、サントリーワインインターナショナルのシニアスペシャリストの久保。サントリーに入社後、17年間にわたって一流ホテルやレストランへ世界各国のワインを提供し、その間に培われた鼻と舌は、シェフやソムリエから絶大なる信頼を得ました。

現在は、サントリーワインインターナショナルのシニアスペシャリストとしてワインの啓発活動に携わっています。ポルトガル投資・観光・貿易振興庁(ICEP)が実施するポートワインのコンテスト「94年度エンリケ航海王子ソムリエコンテスト」で入賞の実績も。著書には「ワインテイスティングの基礎知識」があります。

そんな久保シニアスペシャリストに、"サンタブラック"と相性抜群の料理の特長を教えてもらいました!
「"サンタブラック"は、フルボディタイプで味の骨格がしっかりしているワインなので、合わせる料理は少し甘みがある方がベターです。豚を少し甘いタレで調理すると良いでしょう。ちなみに、これからの季節にBBQで楽しめるジンギスカンは抜群に合いますよ」
ということで、聞いただけでおいしそうです...!

甘辛たれが相性抜群ということなので、早速かんたんに作れるおすすめ料理レシピをご紹介します♪


「やわらか〜い甘辛スペアリブ」
スペアリブにフォークで数ヶ所穴をあけてから漬けダレに漬け込むのがポイント。甘辛ダレが染み込んで、"サンタブラック"とよく合います。

「甘辛スペアリブ」のレシピを見る


「豚ヒレ肉の照り焼き〜ポーチドエッグのせ〜」
ポーチドエッグは半熟に仕上げて、ソースのようにたっぷり絡めて食べてください。甘みのある照り焼きが、"サンタブラック"の濃厚な味わいを引き立てます。

「豚ヒレ肉の照り焼き」のレシピを見る


アスパラの豚肉巻き〜赤ワインソース〜
バターの風味が広がる一品。ソースに赤ワインを使っているので、"サンタブラック"との相性もばっちりです。

「アスパラの豚肉巻き」のレシピを見る

この他、北海道のソウルフード"ジンギスカン"もおすすめ。これからの季節に、みんなで集まってジンギスカンのバーベキューをするときの手土産にもいいですよ!

ぜひ今回ご紹介したレシピを参考に、新発売の"サンタブラック"を、さらにおいしく楽しんでくださいね♪


北海道エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.